相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告について

著者 スペゴン さん

最終更新日:2018年11月10日 11:17

前にかさのぼりますが、今年の2月の給料(派遣で日払い)の時に29年分 年末調整結果通知書 還付金は、16185円で給料と共に振り込まれました。(平成29年分 給料所得の源泉徴収票(支払い金額 634749円、給料所得控除後の金額 0円、所得控除の額の合計額 380000円、源泉徴収税額 0円、他の社会保険料も0円です。)この場合、確定申告はしないといけないのでしょうか?非課税証明書取りたいのですが、お聞きしました。

スポンサーリンク

Re: 確定申告について

著者tonさん

2018年11月10日 16:20

> 前にかさのぼりますが、今年の2月の給料(派遣で日払い)の時に29年分 年末調整結果通知書 還付金は、16185円で給料と共に振り込まれました。(平成29年分 給料所得の源泉徴収票(支払い金額 634749円、給料所得控除後の金額 0円、所得控除の額の合計額 380000円、源泉徴収税額 0円、他の社会保険料も0円です。)この場合、確定申告はしないといけないのでしょうか?非課税証明書取りたいのですが、お聞きしました。
>

こんにちは。
何時の年度の事になりますか。
29年は年調されていますので年調された以外の収入…他の給与も含めて…が無ければ何もする必要はありません。
今年30年度についてはこれから年調になりますが現状はどのようになっていますか。
現状給与があるのでしたら年調対象とも考えられますが退職されている場合は確定申告が必要です。
非課税証明を取得する年度により状況が変わります。
もう少し状況が判ればいいのですが。
とりあえず。

Re: 確定申告について

著者スペゴンさん

2018年11月10日 16:46

> > 前にかさのぼりますが、今年の2月の給料(派遣で日払い)の時に29年分 年末調整結果通知書 還付金は、16185円で給料と共に振り込まれました。(平成29年分 給料所得の源泉徴収票(支払い金額 634749円、給料所得控除後の金額 0円、所得控除の額の合計額 380000円、源泉徴収税額 0円、他の社会保険料も0円です。)この場合、確定申告はしないといけないのでしょうか?非課税証明書取りたいのですが、お聞きしました。
> >
>
> こんにちは。
> 何時の年度の事になりますか。
> 29年は年調されていますので年調された以外の収入…他の給与も含めて…が無ければ何もする必要はありません。
> 今年30年度についてはこれから年調になりますが現状はどのようになっていますか。
> 現状給与があるのでしたら年調対象とも考えられますが退職されている場合は確定申告が必要です。
> 非課税証明を取得する年度により状況が変わります。
> もう少し状況が判ればいいのですが。
> とりあえず。
> 29年度は、派遣だけなので他の収入ありません。今年も同じ派遣1社、だけで仕事しています。今、県営住宅に住んでいまして、毎年1回、収入申告する。のですが、忘れてしまい催促がきました、市役所の税務課で収入証明書取らなくてはなりません。その為、確定申告した方がいいのか、しなくてもいいのかわかりません、その為、
非課税証明書を収得した方がいいのか、課税証明書の方がいいのかわかりません、。どちらの方を手続きすれば大丈夫でしょうか? 

Re: 確定申告について

著者tonさん

2018年11月10日 20:23

> > > 前にかさのぼりますが、今年の2月の給料(派遣で日払い)の時に29年分 年末調整結果通知書 還付金は、16185円で給料と共に振り込まれました。(平成29年分 給料所得の源泉徴収票(支払い金額 634749円、給料所得控除後の金額 0円、所得控除の額の合計額 380000円、源泉徴収税額 0円、他の社会保険料も0円です。)この場合、確定申告はしないといけないのでしょうか?非課税証明書取りたいのですが、お聞きしました。
> > >
> >
> > こんにちは。
> > 何時の年度の事になりますか。
> > 29年は年調されていますので年調された以外の収入…他の給与も含めて…が無ければ何もする必要はありません。
> > 今年30年度についてはこれから年調になりますが現状はどのようになっていますか。
> > 現状給与があるのでしたら年調対象とも考えられますが退職されている場合は確定申告が必要です。
> > 非課税証明を取得する年度により状況が変わります。
> > もう少し状況が判ればいいのですが。
> > とりあえず。
> > 29年度は、派遣だけなので他の収入ありません。今年も同じ派遣1社、だけで仕事しています。今、県営住宅に住んでいまして、毎年1回、収入申告する。のですが、忘れてしまい催促がきました、市役所の税務課で収入証明書取らなくてはなりません。その為、確定申告した方がいいのか、しなくてもいいのかわかりません、その為、
> 非課税証明書を収得した方がいいのか、課税証明書の方がいいのかわかりません、。どちらの方を手続きすれば大丈夫でしょうか? 

こんばんは。
29年度は確定申告の必要はありません。年末調整で全て完了しています。
役所で非課税証明が取得できると思います。
もしくは所得証明ですが給与収入が103万いかでしたら非課税証明となると思います。
まずは役所で所得証明もしくは非課税証明の取得が出来るかご確認ください。
とりあえず。

Re: 確定申告について

著者ユキンコクラブさん

2018年11月12日 09:41

29年度は、派遣だけなので他の収入ありません。今年も同じ派遣1社、だけで仕事しています。今、県営住宅に住んでいまして、毎年1回、収入申告する。のですが、忘れてしまい催促がきました、市役所の税務課で収入証明書取らなくてはなりません。その為、確定申告した方がいいのか、しなくてもいいのかわかりません、その為、
> > 非課税証明書を収得した方がいいのか、課税証明書の方がいいのかわかりません、。どちらの方を手続きすれば大丈夫でしょうか? 
>

県営住宅などは、所得や家族構成に応じて家賃が異なると思われます。
そのために、所得確認が必要なのでしょう。。
手続きについては、お住いの市町村役場にて、お手元にある源泉徴収票をもっていって相談されるとよいでしょう。
その際に、催促状も一緒に持っていきましょう。。
手続きについては、地域ごとに異なることが有りますので、直接市役所等で確認してください。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP