相談の広場
お世話になっております。
大変基本的な質問なのですが、ご教授くださいますとありがたいです。
一年近く音信不通になった社員がおり、その方の雇用保険の喪失手続きをこの度行うこととなりました。
そこで、お伺いなのですが、今年1月を最後に音信不通となり、以後出勤しなくなった社員の方の喪失手続きの場合、添付書類としては何が必要になるのでしょうか?
・遅延理由書
・最終出勤月の出勤簿
・労働者名簿
上記の他に、必要なものはありますでしょうか???
お忙しい中恐れ入りますが、ご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。
スポンサーリンク
こんにちは。
今年の1月であれば、失踪宣言はおこなえる時期ではありませんから、御社規定による退職ということになろうかと思います。
行方不明によって、御社を退職したということが事実であることの証明ができるかどうかでしょう。
行方不明だけをもって、退職にはならないですから、御社が退職とした就業規則の規定は少なくとも必要になるかと思います。
場合によっては提出した行方不明者の届の証、等は必要でしょう。
出勤しなくなった日に退職にはならないと考えますから、御社の就業規則において行方不明となった日から~~等の規定による退職であることは必要になるかと思います。
遅延というのは、すでに退職としていたが、手続きを行っていなかったということでしょうか。
求められる書類は、実際に提出をしたときに求められることになるでしょうから、予めハローワークに確認していただくとよいかとも思いますが、ハローワークも実際を把握して返事するわけではないので、お電話でのお問い合わせの際には必要な書類のすべてをお返事できないかもしれませんね。
> お世話になっております。
> 大変基本的な質問なのですが、ご教授くださいますとありがたいです。
>
> 一年近く音信不通になった社員がおり、その方の雇用保険の喪失手続きをこの度行うこととなりました。
> そこで、お伺いなのですが、今年1月を最後に音信不通となり、以後出勤しなくなった社員の方の喪失手続きの場合、添付書類としては何が必要になるのでしょうか?
>
> ・遅延理由書
> ・最終出勤月の出勤簿
> ・労働者名簿
>
> 上記の他に、必要なものはありますでしょうか???
> お忙しい中恐れ入りますが、ご教授くださいませ。
> よろしくお願い致します。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]