相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険喪失手続きが遅れた場合の必要書類について

著者 Lim さん

最終更新日:2018年11月12日 11:22

お世話になっております。
大変基本的な質問なのですが、ご教授くださいますとありがたいです。

一年近く音信不通になった社員がおり、その方の雇用保険の喪失手続きをこの度行うこととなりました。
そこで、お伺いなのですが、今年1月を最後に音信不通となり、以後出勤しなくなった社員の方の喪失手続きの場合、添付書類としては何が必要になるのでしょうか?

遅延理由書
・最終出勤月の出勤簿
労働者名簿

上記の他に、必要なものはありますでしょうか???
お忙しい中恐れ入りますが、ご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険喪失手続きが遅れた場合の必要書類について

著者ぴぃちんさん

2018年11月12日 14:08

こんにちは。

今年の1月であれば、失踪宣言はおこなえる時期ではありませんから、御社規定による退職ということになろうかと思います。
行方不明によって、御社を退職したということが事実であることの証明ができるかどうかでしょう。
行方不明だけをもって、退職にはならないですから、御社が退職とした就業規則の規定は少なくとも必要になるかと思います。
場合によっては提出した行方不明者の届の証、等は必要でしょう。
出勤しなくなった日に退職にはならないと考えますから、御社の就業規則において行方不明となった日から~~等の規定による退職であることは必要になるかと思います。
遅延というのは、すでに退職としていたが、手続きを行っていなかったということでしょうか。
求められる書類は、実際に提出をしたときに求められることになるでしょうから、予めハローワークに確認していただくとよいかとも思いますが、ハローワークも実際を把握して返事するわけではないので、お電話でのお問い合わせの際には必要な書類のすべてをお返事できないかもしれませんね。



> お世話になっております。
> 大変基本的な質問なのですが、ご教授くださいますとありがたいです。
>
> 一年近く音信不通になった社員がおり、その方の雇用保険の喪失手続きをこの度行うこととなりました。
> そこで、お伺いなのですが、今年1月を最後に音信不通となり、以後出勤しなくなった社員の方の喪失手続きの場合、添付書類としては何が必要になるのでしょうか?
>
> ・遅延理由書
> ・最終出勤月の出勤簿
> ・労働者名簿
>
> 上記の他に、必要なものはありますでしょうか???
> お忙しい中恐れ入りますが、ご教授くださいませ。
> よろしくお願い致します。

Re: 雇用保険喪失手続きが遅れた場合の必要書類について

著者ぴぃちんさん

2018年11月12日 14:20

削除されました

Re: 雇用保険喪失手続きが遅れた場合の必要書類について

著者Limさん

2018年11月12日 16:25

ご回答ありがとうございます!
ハローワークに確認をとってみます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP