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ソフトウェアライセンス販売のPoC活動

著者 したかべたわ さん

最終更新日:2018年11月20日 15:09

PoC(Proof of Concept:つまり弊社のソフトウェアがちゃんとお役に立つかどうかを売る前に試験的に実地確認する営業活動)を行うことがあります。
我々の場合は通常、期間は2日程度で、見込みの客先に出向き、「ほら、お客さんのやりたいことができるでしょ、だから弊社のソフトを買ってください。」となるわけです。
ところが今回、ある大手見込み客に対して、3か月にわたり、人を5人突っ込んで、一般のプロジェクトのようなスコープの広さのPoCを行う、それも無償で、という案が出ております。
私は個人的には、さすがに販売活動の域を出て、役務の無償提供すなわち無償の利益供与にあたるのではないかと、心配しております。
一般的な基準やガイドラインなどはあるのでしょうか。

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