相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

紹介予定派遣者の直接の指揮命令者について

著者 さっさ~ さん

最終更新日:2018年11月21日 18:45

紹介予定派遣で派遣社員を1名雇い入れる予定にしておりますが、その派遣社員の業務の実際の指揮命令が親会社から直接派遣社員になされる場合、法律的に問題があるでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 紹介予定派遣者の直接の指揮命令者について

著者いつかいりさん

2018年11月22日 23:02

> 紹介予定派遣で派遣社員を1名雇い入れる予定にしておりますが、その派遣社員の業務の実際の指揮命令が親会社から直接派遣社員になされる場合、法律的に問題があるでしょうか。

もう少し舞台背景を特定してほしいものですが、

雇入れるたってすぐさま直接雇用する、という意味では無いでしょう。使用する子会社にて派遣就労してもらう、親会社社員も出向して子会社にて子会社業務に従事する、という前提であれば、問題ないでしょう。

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年11月24日 07:55

派遣先・元の派遣契約の記載事項の中に、「派遣労働者を直接指揮命令する者の部署・役職・氏名」がありますが、そこに他社の人の名前を書くのは変な感じですね。前の回答者様のおっしゃるとおり、指揮命令者を出向で受け入れる形にするか、それとも間に誰かを挟むのが自然なような気はします。
場合によっては(最悪)、貴社からさらに親会社に2重派遣しているみたいな疑いを招く心配も・・・

> 紹介予定派遣で派遣社員を1名雇い入れる予定にしておりますが、その派遣社員の業務の実際の指揮命令が親会社から直接派遣社員になされる場合、法律的に問題があるでしょうか。

著者boobyさん

2018年11月27日 10:34

メーカーでよくあるのですが、親会社の業務の一部(物流、動力関係など)を子会社が受託し、子会社社員が親会社の工場等に常駐して業務に従事するような例かと思います。ボイラーや電気、大型輸送機など有資格者選任業務の場合、即戦力として紹介予定派遣を使うことはあります。

上記御二方が書いていらっしゃるように、短期間とはいえ二重派遣になるので、職業安定法に抵触する可能性があります。指揮命令系統を一つの会社内で完結させることが必要かと思います。以下のような例が考えられます。
1.当該派遣社員の指揮命令者が御社に出向する(御社で指揮命令系を完結する)
2.御社から親会社に指揮命令者を出向させる(御社で指揮命令系を完結する)
3.当該派遣社員を親会社の紹介予定派遣社員として受け入れ、正社員雇用後子会社に転籍する。(親会社で指揮命令系を完結する)

なお、例は御社および親会社の内規に抵触する可能性があります。あくまでも机上の例として述べたものですので、ご参考まで。

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年11月27日 12:43

boobyさま、
たまたま2つの質問(ここと衛生管理者の実務経験)でご一緒になったので・・・
やはり実務経験のある方のお話は、説得力がありますね。
今後も、貴重な情報提供を期待しております。

> > 紹介予定派遣で派遣社員を1名雇い入れる予定にしておりますが、その派遣社員の業務の実際の指揮命令が親会社から直接派遣社員になされる場合、法律的に問題があるでしょうか。
>
> メーカーでよくあるのですが、親会社の業務の一部(物流、動力関係など)を子会社が受託し、子会社社員が親会社の工場等に常駐して業務に従事するような例かと思います。ボイラーや電気、大型輸送機など有資格者選任業務の場合、即戦力として紹介予定派遣を使うことはあります。
>
> 上記御二方が書いていらっしゃるように、短期間とはいえ二重派遣になるので、職業安定法に抵触する可能性があります。指揮命令系統を一つの会社内で完結させることが必要かと思います。以下のような例が考えられます。
> 1.当該派遣社員の指揮命令者が御社に出向する(御社で指揮命令系を完結する)
> 2.御社から親会社に指揮命令者を出向させる(御社で指揮命令系を完結する)
> 3.当該派遣社員を親会社の紹介予定派遣社員として受け入れ、正社員雇用後子会社に転籍する。(親会社で指揮命令系を完結する)
>
> なお、例は御社および親会社の内規に抵触する可能性があります。あくまでも机上の例として述べたものですので、ご参考まで。

著者boobyさん

2018年11月28日 10:26

> boobyさま、
> たまたま2つの質問(ここと衛生管理者の実務経験)でご一緒になったので・・・
> やはり実務経験のある方のお話は、説得力がありますね。
> 今後も、貴重な情報提供を期待しております。
>
>
長谷川様

新参者がご期待に添えるかどうか心もとないですが、ここは大変勉強になっています。みなさんの知識をもらいっぱなしにしないよう、自分の経験もお伝えしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP