相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社団法人の労務管理、総務について

著者 ぱらどっくすなび さん

最終更新日:2018年11月21日 19:54

社団法人 10人未満の労務管理等は一般企業とかわらないでしょうか。
また総務関係(機関設計や取締役会など)も変わらないのでしょうか
ぜひご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 社団法人の労務管理、総務について

著者ユキンコクラブさん

2018年12月03日 10:48

> 社団法人 10人未満の労務管理等は一般企業とかわらないでしょうか。
> また総務関係(機関設計や取締役会など)も変わらないのでしょうか
> ぜひご教示ください。
>

一言で労務管理と言っても、範囲が広いのですが、、、何をどうされたいのでしょう?
管理したい内容を具体的に書きだしてみるとよいと思います。

また、
総務関係においても、企業によって総務の範囲が大きく違います。
御社の総務がどこまでの業務を行うのかで、管理方法が大きく違います。
一つ一つの業務を書き出してみてください。。。


Re: 社団法人の労務管理、総務について

著者村の平民さん

2018年12月03日 15:09

著者 ぱらどっくすなび さん最終更新日:2018年11月21日 19:54について私見を述べます。

① 社団法人は実態はともかくとして、会員が寄り集まって出来ている法人です。従って株式会社や財団法人と異なり、法人の成り立ちが違うため、会員の過半数の意思によって重要なこと(機関設計や取締役会など)は決まります。

② 前記①のことから、総務関係のこと、とりわけ会の目的・事業・会員構成などについては、一般企業(株式会社など)と異なる点が多々あります。

③ しかし、労務管理というのは、その法人が使用する労働者に関することですから、基本的には一般企業と異なることは無いと言えます。
 その法人役員に関すること(任免など)は、総務関係であって労務管理ではありません。強いて言えば、常勤役員社会保険被保険者になり得ると言うことです。

Re: 社団法人の労務管理、総務について

著者ぱらどっくすなびさん

2018年12月26日 10:48

サイト閲覧の関係で遅くなりましたが、ありがとうございました。

Re: 社団法人の労務管理、総務について

著者ぱらどっくすなびさん

2018年12月26日 10:49

閲覧の関係でおそくなりましたがありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP