相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費の取り扱いについて

著者 おふう さん

最終更新日:2018年11月22日 16:06

相談ですが、当社に前にいた社員(現在は当社を退職しています)が顧客を紹介していただけるそうで、顧客の人だけでは心もとないと、当社からお願いして一緒に中京地区から上京して打ち合わせすることに。
その際に紹介者の元社員の交通費については当社の意向なので当方にて実費を負担することになりました。
そこで、どういう処理をしたらよいかということですが、交通費か、交際費広告宣伝費か教えてください。
ちなみに、顧客から紹介者の交通費は出ません、また、紹介料等はございません。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 交通費の取り扱いについて

著者ぴぃちんさん

2018年11月22日 17:02

こんにちは。

交際費というより、業務上必要な御社の営業活動としての経費、販売のために直接要する費用になるかと思います。仕訳としては、販売促進費とか、宣伝広告費とか、旅費交通費とか、御社の実情にあわせた勘定科目になるかと思います。

>  相談ですが、当社に前にいた社員(現在は当社を退職しています)が顧客を紹介していただけるそうで、顧客の人だけでは心もとないと、当社からお願いして一緒に中京地区から上京して打ち合わせすることに。
> その際に紹介者の元社員の交通費については当社の意向なので当方にて実費を負担することになりました。
> そこで、どういう処理をしたらよいかということですが、交通費か、交際費広告宣伝費か教えてください。
> ちなみに、顧客から紹介者の交通費は出ません、また、紹介料等はございません。よろしくお願いします。
>

Re: 交通費の取り扱いについて

著者おふうさん

2018年11月22日 17:14

> こんにちは。
>
> 交際費というより、業務上必要な御社の営業活動としての経費、販売のために直接要する費用になるかと思います。仕訳としては、販売促進費とか、宣伝広告費とか、旅費交通費とか、御社の実情にあわせた勘定科目になるかと思います。
>
>
>

さっそくありがとうございます。本読んでも載っていなくて、社内では交際費とか、いや本人の給与だとか意見がわかれたものですから。
また、よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP