相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

厚生年金保険(政府)とは?

著者 hinaphy さん

最終更新日:2018年11月27日 15:28

建設業です。
親会社から業務調査の協力を依頼されております。
保険加入状況の申告をするのですが、そのなかで、聞いたことのない言葉が出てきたので、質問します。

もちろん、親会社の作成した書類なので、そちらに直接問い合わせればよいのですが、もし一般的な表現でしたら、教えて頂きたいです。

厚生年金保険について
 イ)政府 ロ)厚生年金基金
と選択肢があり、いずれかに〇をするか、いずれにも〇をしないという選択が可能です。

弊社は基金には加入しておりません。
その場合、厚生年金保険の「政府」にあたるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金保険(政府)とは?

著者村の平民さん

2018年11月27日 17:25

著者 hinaphy さん最終更新日:2018年11月27日 15:28について私見を述べます。

① 貴社の場合、日本年金機構厚生年金に加入しておられて、毎月厚生年金保険料を同機構に納めておられるならば、お考えの通り、イ)政府、とするのが正しいと思います。

② もし、●●厚生年金基金という組織に毎月厚生年金保険料を納めておられたら、ロ)厚生年金基金、とするのが正しいと言えます。

③ また、いずれにも加入しない事業所は理論上あり得ます。

④ 付言すれば、基本的には政府の厚生年金日本年金機構)にすべて入っています。

⑤ その上で、任意に設立された「厚生年金基金」にも加入した事業所があります。
 現在「厚生年金基金」にも入っている事業所は少なくなっています。

⑥ 従って二者は完全に無関係な別個のものとは言えません。

Re: 厚生年金保険(政府)とは?

著者hinaphyさん

2018年12月01日 18:55

お返事ありがとうございます。

> ① 貴社の場合、日本年金機構厚生年金に加入しておられて、毎月厚生年金保険料を同機構に納めておられるならば、お考えの通り、イ)政府、とするのが正しいと思います。

そうですね。日本年金機構に納めておりますので、「政府」で間違いありません。

> ⑤ その上で、任意に設立された「厚生年金基金」にも加入した事業所があります。
>  現在「厚生年金基金」にも入っている事業所は少なくなっています。

そうなんですね。
大変、参考になりました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム