相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

路線価の付された私道の評価について

著者 かいり さん

最終更新日:2018年11月29日 17:02

いつもお世話になっております。

路線価の付された私道の評価について、国税庁のHPには、

 「私道の用に供されている宅地について、原則として、正面路線価を基として次の算式によって評価しますが、その私道に設定された特定路線価を基に評価(特定路線価×0.3)しても差し支えありません。
 正面路線価×奥行価格補正率×間口狭小補正率×奥行長大補正率×0.3×地積=私道の価額」

と書かれています。

 「特定路線価」という文言についてしか書いていません。

 では、私道の用に供されている宅地自体に路線価が付けられている(国税庁HP路線価図による)場合は、「路線価×0.3」で評価してもいいのでしょうか。
 特定路線価を設定してもらっているわけではないので、原則方法(正面路線価を基としての計算)での評価しかできないのでしょうか。

 できる、できないの根拠となる条文や通達等が見つけられず、悩んでおります。
 恐れ入りますが、ご助言いただけないでしょうか。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP