相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中の基本給返金について

著者 すももも さん

最終更新日:2018年12月07日 06:00

初めて利用させて頂きます。
この度主人が10月29日から適応障害にて休職することになり、会社に支払うお金についてわからないので質問させて頂きます。
10月29日から休職
11月25日給与振込みは0円 でした。
12月6日会社から書面が届き、基本給分の23万いくらかを払うようにと書かれていました。
これを払わないと傷病手当金の給付は開始されないと。

社会保険料など払わないといけないお金があることは知っていましたが、多くて10万程度と思っていました。
お給料頂いていないのに更にこんな金額を払わないといけないなんて、私の給料ではとても賄いきれません。

休職して基本給分を払わないといけないパターンてあるのですか?

スポンサーリンク

Re: 休職中の基本給返金について

著者tonさん

2018年12月07日 07:12

> 初めて利用させて頂きます。
> この度主人が10月29日から適応障害にて休職することになり、会社に支払うお金についてわからないので質問させて頂きます。
> 10月29日から休職
> 11月25日給与振込みは0円 でした。
> 12月6日会社から書面が届き、基本給分の23万いくらかを払うようにと書かれていました。
> これを払わないと傷病手当金の給付は開始されないと。
>
> 社会保険料など払わないといけないお金があることは知っていましたが、多くて10万程度と思っていました。
> お給料頂いていないのに更にこんな金額を払わないといけないなんて、私の給料ではとても賄いきれません。
>
> 休職して基本給分を払わないといけないパターンてあるのですか?

おはようございます。
まず給与の〆日を確認してください。
10月25日には給与支給はあったと思いますがその後10月中に休職されていますので末締め当月支給の場合29‐31までの3日間は欠勤であれば過支給となることがあります。
有給であれば問題ないでしょう。
末締め翌支給であれば11月25日には10月分の給与支給が発生することになります。
ただどちらにしても書かれた内容だけの判断ですと社会保険料と欠勤?扱いの3日分かと思います。基本給の返金は無いと思われるのですが。
会社へ支払明細を請求してください。
また給与の返金と傷病手当の請求は別物ですから請求しないとする場合は社会保険事務所に相談してください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2018年12月07日 08:06

おはようございます。

可能性としてですが、基本給が前払い状態になっている場合には、不労の場合には返還を求められる場合はあります。
ただ、御社の給与の締め日がわかりませんので、仮に返還する場合でも、いつの分なのか、記載の文章からは判断できないので、会社に金額の計算書もしくは根拠を確認してみてください。
返還しなければならない賃金分と11月分の社会保険料の合計金額が請求されている金額相当になってくるかと思います。

尚、傷病手当金を申請する場合には、会社側が給付開始しないと判断することはできません。傷病手当金の申請は本人がおこなうためです。

会社が証明する欄を記載してくれないのであれば、所属されています健康保険組合に相談してみてください、

> 初めて利用させて頂きます。
> この度主人が10月29日から適応障害にて休職することになり、会社に支払うお金についてわからないので質問させて頂きます。
> 10月29日から休職
> 11月25日給与振込みは0円 でした。
> 12月6日会社から書面が届き、基本給分の23万いくらかを払うようにと書かれていました。
> これを払わないと傷病手当金の給付は開始されないと。
>
> 社会保険料など払わないといけないお金があることは知っていましたが、多くて10万程度と思っていました。
> お給料頂いていないのに更にこんな金額を払わないといけないなんて、私の給料ではとても賄いきれません。
>
> 休職して基本給分を払わないといけないパターンてあるのですか?

著者すもももさん

2018年12月07日 10:25

早速の回答ありがとうございます。
私も主人の給与締め日はどうなっているのかわからないのですが、普通は当月締め当月払いもしくは翌月払いですよね?
10月はほぼ働いて25日に給与振込がありました。私は10月に働いた分は11月に振り込まれるのかな?とちょっと期待していたけど振込がなかったので当月払いなのだなと思っていました。
明細も同封されていました。
そこには11月明細と書かれていて、支給枠内の基本給のところに-23万円、交通費-3万円(これは半年分の定期の返金分と思われます)
控除の枠内に厚生年金健康保険など金額は8万円ほどで記載はありますが、支払い請求はされていません。
蛍光ペンで支給枠合計の-26万円にチェックがされていて、その金額を払うように別紙に書かれていました。

おっしゃる通り、支払いして、振り込み完了の明細を見せないと証明する書類へのサインをして頂けないようです。

よくよく読んでも分からないので、主人の会社に問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 可能性としてですが、基本給が前払い状態になっている場合には、不労の場合には返還を求められる場合はあります。
> ただ、御社の給与の締め日がわかりませんので、仮に返還する場合でも、いつの分なのか、記載の文章からは判断できないので、会社に金額の計算書もしくは根拠を確認してみてください。
> 返還しなければならない賃金分と11月分の社会保険料の合計金額が請求されている金額相当になってくるかと思います。
>
> 尚、傷病手当金を申請する場合には、会社側が給付開始しないと判断することはできません。傷病手当金の申請は本人がおこなうためです。
>
> 会社が証明する欄を記載してくれないのであれば、所属されています健康保険組合に相談してみてください、

著者ぴぃちんさん

2018年12月07日 12:52

> 普通は当月締め当月払いもしくは翌月払いですよね?

そうとは決まっていません。
会社によって異なります。
雇用契約書にはどのように記載されていますか。

少ないですが、会社として基本給を前払いしている会社もあります。その場合には、すでに支払われていない分を労働していない場合には、返還が必要になります。

ただ、11月分の労働がなかった場合、賃金計算期間を不労としていても、基本給はゼロ(計算式によっては僅かなマイナスになることはありますが…)となっても、丸々マイナスになるのであれば、マイナスになっている根拠を確認してください。

傷病手当の申請は、本人がおこないます。
会社が事業主の証明を記載してもらえない場合には、保険者に相談してみてください。

> 早速の回答ありがとうございます。
> 私も主人の給与締め日はどうなっているのかわからないのですが、普通は当月締め当月払いもしくは翌月払いですよね?
> 10月はほぼ働いて25日に給与振込がありました。私は10月に働いた分は11月に振り込まれるのかな?とちょっと期待していたけど振込がなかったので当月払いなのだなと思っていました。
> 明細も同封されていました。
> そこには11月明細と書かれていて、支給枠内の基本給のところに-23万円、交通費-3万円(これは半年分の定期の返金分と思われます)
> 控除の枠内に厚生年金健康保険など金額は8万円ほどで記載はありますが、支払い請求はされていません。
> 蛍光ペンで支給枠合計の-26万円にチェックがされていて、その金額を払うように別紙に書かれていました。
>
> おっしゃる通り、支払いして、振り込み完了の明細を見せないと証明する書類へのサインをして頂けないようです。
>
> よくよく読んでも分からないので、主人の会社に問い合わせしてみます。
> ありがとうございました。
>
> > おはようございます。
> >
> > 可能性としてですが、基本給が前払い状態になっている場合には、不労の場合には返還を求められる場合はあります。
> > ただ、御社の給与の締め日がわかりませんので、仮に返還する場合でも、いつの分なのか、記載の文章からは判断できないので、会社に金額の計算書もしくは根拠を確認してみてください。
> > 返還しなければならない賃金分と11月分の社会保険料の合計金額が請求されている金額相当になってくるかと思います。
> >
> > 尚、傷病手当金を申請する場合には、会社側が給付開始しないと判断することはできません。傷病手当金の申請は本人がおこなうためです。
> >
> > 会社が証明する欄を記載してくれないのであれば、所属されています健康保険組合に相談してみてください、

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP