相談の広場
年調時期にいつもこちらでお世話になっております。
また初めて扱うパターンがありましたので、ご存知の方教えて下さい。
中途入社の方より、前職分の源泉徴収票を受け取りました。
本年の年末調整に含めるのですが、支払金額と源泉徴収税額が二段書きになっていました。(社会保険料は一段書きのみ)
ネットで調べたところ、どうやらこれは前職で未払い給与があるらしいということが分かり、本人に確認したところ前職が倒産し給与が全部出ていない事が分かりました。
当社で行う年末調整時には、未払分を含んで年調して良いのでしょうか?
詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
(急いでおりました為、既出の質問でしたらすみません。)
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著者 もこだまNEKO さん最終更新日:2018年12月07日 12:05について私見を述べます。
① 課題は質問者の責任から出たものではありません。
しかし対応を間違えると、法的責任を負わせられる危険があります。
② 質問はすべて事務処理上のことです。回答者の主義主張によって異なる回答を得られる性質のものではありません。
税務署へ問い合わせることを強くお勧めします。
③ 本欄でときどき申し上げますが、私を含め「総務の森」の閲覧者(回答者)や、Webの記事は、回答などに法的責任を負いません。その回答などを信じて違法または間違ったな行為などをした結果、処罰されたり損害を生じても、回答者やWeb掲載者は一切責任を負いません。泣くのは質問者だけです。
しかし、近隣で看板を掲げている税理士になにがしかの報酬を支払って相談や業務委託した場合は、それとは全く違います。
間違ったことをそれら士業が行えば、法律上・民事上の責任を負わなければなりません。また、士業の資格剥奪もあり得ます。
総務の森の利用はタダです。「タダほど高いものはない」・・・
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