相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

(年末調整)前職の源泉徴収票の未提出者について

最終更新日:2020年08月17日 09:09

削除されました

スポンサーリンク

Re: (年末調整)前職の源泉徴収票の未提出者について

著者ぴぃちんさん

2018年12月13日 16:24

こんにちは。

前職の退職と御社の入社の期間に重複があるとして、双方で扶養控除申告書を提出されていたというのが、そもそもの問題とはいえるかと思いますが、前職の源泉徴収票甲欄であれば、重複期間が10日であれば、御社で年末調整をおこなってもよいかな、と思います。前職にはすでに在籍はしていないでしょうし、源泉徴収票にて給与とその徴収税額が確認できるかと思いますし。

返却したのであれば、それぞれの年調未済の源泉徴収票によって確定申告をしていただくことも方法かと思いますが、重複10日くらいであれば、年末調整をしてもよさそうに思いますので、確認するのであれば、所轄の税務署にお聞きしてみてもよいと思います。

> いつも勉強させていただいております。
>
>
> 中途採用で今年の4月頃に入社した社員がおります。
> 弊社では入社時に前職の源泉徴収票をもらうようにしているのですが、この社員は履歴書に職歴の記載もなく、当時本人に源泉徴収票の有無を確認すると、「ない」と言っていました。
>
> ところが11月中旬頃に「前職の源泉徴収票が自宅に送られてきた」と年末調整の書類と一緒に提出をされました。
> 確認すると、前職の退職日と弊社の入社日が5日間程重なっておりました。
> (例:弊社入社日⇒3月1日、前職退職日⇒3月10日)
> これでは受け付けられないと思い、一度前職に退職日の確認をとの旨を伝え本人に返却をしました。
>
> しかし、現時点でまだ源泉徴収票はもらえておらず、先日本人に確認をとると「前職の回答待ちだ」とのこと。
>
>
> 弊社のシステム等の関係上、来週末の12月21日が年末調整処理のタイムリミットになります。
>
> 万が一、このまま回答がもらえなかった場合、この従業員年末調整はどうなるのでしょうか。
> ご自身で確定申告をしてもらう?他ないのでしょうか。
>
> このような事例が初めてのため、ご教示いただけますと幸いです。
>
> 宜しくお願い致します。
>

Re: (年末調整)前職の源泉徴収票の未提出者について

ぴぃちん様

ご返信ありがとうございます。

10日間程であれば、重複していても特に年末調整をしても処理上は問題はないのですね。

一度本人に現状の確認と、税務署に相談をしてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 前職の退職と御社の入社の期間に重複があるとして、双方で扶養控除申告書を提出されていたというのが、そもそもの問題とはいえるかと思いますが、前職の源泉徴収票甲欄であれば、重複期間が10日であれば、御社で年末調整をおこなってもよいかな、と思います。前職にはすでに在籍はしていないでしょうし、源泉徴収票にて給与とその徴収税額が確認できるかと思いますし。
>
> 返却したのであれば、それぞれの年調未済の源泉徴収票によって確定申告をしていただくことも方法かと思いますが、重複10日くらいであれば、年末調整をしてもよさそうに思いますので、確認するのであれば、所轄の税務署にお聞きしてみてもよいと思います。
>
>
>
> > いつも勉強させていただいております。
> >
> >
> > 中途採用で今年の4月頃に入社した社員がおります。
> > 弊社では入社時に前職の源泉徴収票をもらうようにしているのですが、この社員は履歴書に職歴の記載もなく、当時本人に源泉徴収票の有無を確認すると、「ない」と言っていました。
> >
> > ところが11月中旬頃に「前職の源泉徴収票が自宅に送られてきた」と年末調整の書類と一緒に提出をされました。
> > 確認すると、前職の退職日と弊社の入社日が5日間程重なっておりました。
> > (例:弊社入社日⇒3月1日、前職退職日⇒3月10日)
> > これでは受け付けられないと思い、一度前職に退職日の確認をとの旨を伝え本人に返却をしました。
> >
> > しかし、現時点でまだ源泉徴収票はもらえておらず、先日本人に確認をとると「前職の回答待ちだ」とのこと。
> >
> >
> > 弊社のシステム等の関係上、来週末の12月21日が年末調整処理のタイムリミットになります。
> >
> > 万が一、このまま回答がもらえなかった場合、この従業員年末調整はどうなるのでしょうか。
> > ご自身で確定申告をしてもらう?他ないのでしょうか。
> >
> > このような事例が初めてのため、ご教示いただけますと幸いです。
> >
> > 宜しくお願い致します。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP