相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整

著者 アリー さん

最終更新日:2018年12月14日 13:22

親を扶養していたので扶養控除していたのですが、親が高年齢で病院に入院した段階で親と世帯分離をしました。年度途中で世帯分離したのですが。確定申告の際は親の扶養控除は受けられないのでしょうか?世帯分離したとはいえ、病院の入院費用は当方で支払っています。親は国民年金のみの収入しかありません。同居していた時の医療費医療費控除はうけられないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整

著者ぴぃちんさん

2018年12月14日 15:40

こんにちは。

別居となっていても、親であり療養費を送金している、支払っている場合には、生計を一にしている状況に該当する場合がありますので、扶養親族に該当するのであれば、医療費控除も対象になります。

扶養控除国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm

> 親を扶養していたので扶養控除していたのですが、親が高年齢で病院に入院した段階で親と世帯分離をしました。年度途中で世帯分離したのですが。確定申告の際は親の扶養控除は受けられないのでしょうか?世帯分離したとはいえ、病院の入院費用は当方で支払っています。親は国民年金のみの収入しかありません。同居していた時の医療費医療費控除はうけられないのでしょうか?

Re: 年末調整

著者アリーさん

2018年12月14日 15:48

> 親を扶養していたので扶養控除していたのですが、親が高年齢で病院に入院した段階で親と世帯分離をしました。年度途中で世帯分離したのですが。確定申告の際は親の扶養控除は受けられないのでしょうか?世帯分離したとはいえ、病院の入院費用は当方で支払っています。親は国民年金のみの収入しかありません。同居していた時の医療費医療費控除はうけられないのでしょうか?

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP