相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前期の計上ミス36円について

著者 ひきにく さん

最終更新日:2018年12月18日 14:19

前期の決算において
通信運搬費 2873 / 未払金 2873
と計上していたところ、
実際は2837円と36円多く計上していたことがわかりました。
うちは特定非営利活動法人で、税金は免除されています。

この場合単純に逆仕訳をするだけで大丈夫でしょうか。
来年から決算書等を公開することが義務付けられますので、
できるだけ前期のミスが公にならないように処理したいのですが…。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 前期の計上ミス36円について

著者tonさん

2018年12月18日 18:03

> 前期の決算において
> 通信運搬費 2873 / 未払金 2873
> と計上していたところ、
> 実際は2837円と36円多く計上していたことがわかりました。
> うちは特定非営利活動法人で、税金は免除されています。
>
> この場合単純に逆仕訳をするだけで大丈夫でしょうか。
> 来年から決算書等を公開することが義務付けられますので、
> できるだけ前期のミスが公にならないように処理したいのですが…。
>
> よろしくお願いいたします。
>


こんばんは。私見ですが…
大丈夫かどうかの判断は出来かねますが処理としては逆仕訳で前期誤処理訂正とするよりないと思います。
通信費相殺されるので決算数字だけをみると判らない内容にはなりますがそれがいいのかどうかは上司に確認されるといいでしょう。
とりあえず。

Re: 前期の計上ミス36円について

著者ひきにくさん

2018年12月19日 14:41

tonさん

回答ありがとうございます。
そうですね。上司に相談のうえ、処理しようと思います。
今後このようなことがないように気をつけます、ありがとうございました。


>
> こんばんは。私見ですが…
> 大丈夫かどうかの判断は出来かねますが処理としては逆仕訳で前期誤処理訂正とするよりないと思います。
> 通信費相殺されるので決算数字だけをみると判らない内容にはなりますがそれがいいのかどうかは上司に確認されるといいでしょう。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP