相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定残業代

著者 yu- さん

最終更新日:2007年05月24日 12:15

先日、労働条件の大幅な見直しが行われ、賃金制度も大きく見直されました。

その中で、今まで支払われていた残業代基本給以外に手当の中に含め、固定で支払われることになると説明をうけました。
会社側の説明からすると、残業している人が仕事が出来ているという訳ではなく、仕事を的確にこなしている者に賃金が確実に支払われる為に手当てに含める。これは法令違反ではないとの説明でした。

「これからは、8時間労働を心がけてください」と言われましたが、仕事の内容上、労働時間外の作業が行われる必要があるもので、仕事の出来が悪い為の残業ではない場合がほとんどです。

固定残業代というのは法的に認められているのでしょうか?
もし認められているなら、どのような計算に基づいて残業代が計算されるのでしょうか?
このような状況で、会社へ残業代の支給を求めることが出来るのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 固定残業代

著者む・らさん

2007年05月24日 13:25

固定残業代としては法律で認められているわけではありません。
よくあるケースは、定額の手当を支給して実態の残業代がこれを越えたら差額を支給するやり方です。
法令違反ではないとしても、色々と問題があるようですね。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-21258/?xeq=%E6%AE%8B%E6%A5%AD+%E5%AE%9A%E9%A1%8D

Re: 固定残業代

著者yu-さん

2007年05月24日 13:44

早々にお返事有難うございます。

固定残業代は法律で認められている訳ではないんですね。
私もむ・らさんが教えて頂いた、あかつきさんの記事を読ませて頂きました。
会社へどのように説明すれば分かってもらえるのか・・・
困っています。

Re: 固定残業代

著者いさおさん

2007年05月26日 14:12

誤解しないで下さいよぉ。暁先生のコラムに違法の判例が紹介されていますが、これは、先生がその前後で説明されている手順を踏んでいない場合の事例になると思います。

 逆に言うと、就業規則に明記し、基本給固定残業手当、その他手当が明確に区分、明記され、その固定残業手当の計算根拠などが明記された雇用契約書を取り交わす。など先生が説明されているような手順を踏んでいれば、法的にも有効ということになります。現に、そのような判例も出ています。

 会社へどのように説明すれば、とのことですが、最初から説明、納得させようとすると、こちらも難しいですし、相手も受入れにくいと思います。
 書き込みを読む限り、会社側から一方的な説明があっただけのようなので、「固定残業代の内容はどのようになっているんでしょうか」とか、「固定残業代は何時間分なんでしょうか」といった感じで聞いてみて、そこから、深く入っていったらいかがでしょうか。質問形式でいって、会社側に不備を気づかせる形が良いと思いますが、難しいでしょうか。

Re: 固定残業代

著者yu-さん

2007年05月26日 18:56

>書き込みを読む限り、会社側から一方的な説明があっただけのようなので、「固定残業代の内容はどのようになっているんでしょうか」とか、「固定残業代は何時間分なんでしょうか」といった感じで聞いてみて、そこから、深く入っていったらいかがでしょうか。質問形式でいって、会社側に不備を気づかせる形が良いと思いますが、難しいでしょうか。

はい。そうしてみるつもりです。
それ以外にも、みなし労働~とか調べてみる必要のある箇所がありましたので、もう少し調べた上で、質問してみようと思います。
ご指摘を頂きありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP