相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

任期満了後の執行役員の任期延長について

著者 ユキノトウサン さん

最終更新日:2018年12月26日 17:20

11月決算の企業で、今年の11月末にて任期満了となる執行役員がいます。(執行役員の任期=2年)
決算株主総会の後に開催される役員会で、執行役員に再任される予定なのですが、その役員会は2月に開催する予定です。
この場合、12月から役員会までの間は「執行役員」とすることはできないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 任期満了後の執行役員の任期延長について

著者いつかいりさん

2018年12月27日 20:30

> 11月決算の企業で、今年の11月末にて任期満了となる執行役員がいます。(執行役員の任期=2年)
> 決算株主総会の後に開催される役員会で、執行役員に再任される予定なのですが、その役員会は2月に開催する予定です。
> この場合、12月から役員会までの間は「執行役員」とすることはできないのでしょうか?

執行役員なる制度は法定されてませんので、御社の規定に何とあるか、に尽きます。規定するからには、どういう事態を招来するかもふまえておさえておくものです。

Re: 任期満了後の執行役員の任期延長について

著者ユキノトウサンさん

2019年01月08日 10:51

いつかいり様、返信ありがとうございました。
(おっしゃる通りで、現在、規定の改定に取り掛かっております)

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP