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税務管理

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会社の休業手続きについて

著者 まりん370429 さん

最終更新日:2019年01月07日 13:41

会社を休業したいと考えています。決算が3月(3月21日~3月20日)のため、今年の3月21日付けで休業届を提出したいと考えています。
決算報告書は通常5月20日までに提出しますが、休業の場合は、いつ提出すれば良いのでしょうか。休業届は3月21日以降に提出予定ですが、同時に決算報告書を提出しても良いのでしょうか。

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Re: 会社の休業手続きについて

著者村の平民さん

2019年01月07日 22:32

著者 まりん370429 さん 最終更新日:2019年01月07日 13:41 について私見を述べます。

① 課題は税に関する手続のようです。
 顧問税理士が居られたらまずそちらへ聞きましょう。
 それがないのならば、税務署、市区町村税務課、都道府県税務課へ聞くことをお勧めします。

② なお、質問外になるかと思いますが、1人でも労働者を雇っていたら、会社の事業の都合で休業するのですから、労働者に対しては休業期間中は平均賃金の6割以上の休業手当を支払わなければなりません。

③ また、雇用保険社会保険に入っているならば、職安と年金事務所へも聞きましょう。
 特に社会保険は休業していても、放置すれば社会保険料を払い続けなくてはなりません。

④ 休業期間が長くなる見込みであれば、事業の都合として解雇せざるを得ないでしょう。その場合は、向こう30日分の賃金を支払わなければなりません。
 それだけで労働者が納得するか否かは不明です。納得しがたいようであれば、話し合いをして裁判にならぬよう努力しましょう。

Re: 会社の休業手続きについて

著者tonさん

2019年01月07日 22:33

> 会社を休業したいと考えています。決算が3月(3月21日~3月20日)のため、今年の3月21日付けで休業届を提出したいと考えています。
> 決算報告書は通常5月20日までに提出しますが、休業の場合は、いつ提出すれば良いのでしょうか。休業届は3月21日以降に提出予定ですが、同時に決算報告書を提出しても良いのでしょうか。
>


こんばんは。
期間満了においての休業ですから今年度の申告において会計期間中途という考え方はなく通常どおり5月20日が申告期限になります。
休業届は同時でもいいでしょう。
休業でも地方税は発生する可能性がありますので各役所に確認されたほうがいいでしょう。
とりあえず。

Re: 会社の休業手続きについて

著者まりん370429さん

2019年01月12日 13:35

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まず役所に確認に行きます。

Re: 会社の休業手続きについて

著者まりん370429さん

2019年01月12日 13:50

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

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