相談の広場
会社を休業したいと考えています。決算が3月(3月21日~3月20日)のため、今年の3月21日付けで休業届を提出したいと考えています。
決算報告書は通常5月20日までに提出しますが、休業の場合は、いつ提出すれば良いのでしょうか。休業届は3月21日以降に提出予定ですが、同時に決算報告書を提出しても良いのでしょうか。
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著者 まりん370429 さん 最終更新日:2019年01月07日 13:41 について私見を述べます。
① 課題は税に関する手続のようです。
顧問税理士が居られたらまずそちらへ聞きましょう。
それがないのならば、税務署、市区町村税務課、都道府県税務課へ聞くことをお勧めします。
② なお、質問外になるかと思いますが、1人でも労働者を雇っていたら、会社の事業の都合で休業するのですから、労働者に対しては休業期間中は平均賃金の6割以上の休業手当を支払わなければなりません。
③ また、雇用保険、社会保険に入っているならば、職安と年金事務所へも聞きましょう。
特に社会保険は休業していても、放置すれば社会保険料を払い続けなくてはなりません。
④ 休業期間が長くなる見込みであれば、事業の都合として解雇せざるを得ないでしょう。その場合は、向こう30日分の賃金を支払わなければなりません。
それだけで労働者が納得するか否かは不明です。納得しがたいようであれば、話し合いをして裁判にならぬよう努力しましょう。
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