スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

仕訳について(会社役員からの入金)

著者 しわしゅ さん

最終更新日:2019年01月10日 15:32

初めまして。経理初心者です。
表題の件、調べても分からないことがありますのでご教示頂けると幸いです。

社用車が不要になった為、社長が買い取ることとなり、
名義を会社から社長個人の名義へ変更いたしました。
この車はまだローンが残っておりましたので、残金を一括で繰上返済することとなりました。
その際、社長個人のお金をまず会社口座に振り込みしてもらい、そのお金で返済しました。
不明なのは、この社長からの入金をどのように仕訳するべきかということです。

返済はしないので、「借入金」科目ではないということは分かりました。
拙い文章で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 仕訳について(会社役員からの入金)

著者総務2年目さんさん

2019年01月10日 16:51

Re: 仕訳について(会社役員からの入金)

著者tonさん

2019年01月10日 20:39

> 初めまして。経理初心者です。
> 表題の件、調べても分からないことがありますのでご教示頂けると幸いです。
>
> 社用車が不要になった為、社長が買い取ることとなり、
> 名義を会社から社長個人の名義へ変更いたしました。
> この車はまだローンが残っておりましたので、残金を一括で繰上返済することとなりました。
> その際、社長個人のお金をまず会社口座に振り込みしてもらい、そのお金で返済しました。
> 不明なのは、この社長からの入金をどのように仕訳するべきかということです。
>
> 返済はしないので、「借入金」科目ではないということは分かりました。
> 拙い文章で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
車輛の売却代金の一部ではないでしょうか。
社長が買い取った車の代金ですね。
会社は車輛という固定資産を売ったことになりますので売却です。
売却額の精算については契約税理士がいればご相談ください。
とりあえず。

Re: 仕訳について(会社役員からの入金)

著者しわしゅさん

2019年01月11日 09:15

> 雑収入だと思います。
>

総務2年目さん 様

ご回答いただきありがとうございます。
大変助かりました。
そちらの科目も視野にいれ、もう少し調べてみます。

Re: 仕訳について(会社役員からの入金)

著者しわしゅさん

2019年01月11日 09:20


> こんばんは。私見ですが…
> 車輛の売却代金の一部ではないでしょうか。
> 社長が買い取った車の代金ですね。
> 会社は車輛という固定資産を売ったことになりますので売却です。
> 売却額の精算については契約税理士がいればご相談ください。
> とりあえず。

ton 様

ご回答いただきありがとうございます。
大変助かりました。
固定資産の除却という点を考慮して調べ直してみます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP