相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業保険について

最終更新日:2019年01月12日 21:38

この度、癌が再発したことをきっかけに退職致しました。
癌であることを会社に説明し退職を希望。
会社からは特に引き留められることもなく、私の希望を考慮して退職するに至りました。特に医師の診断書の提出もしていませんし、ドクターストップがかかったわけでもないので、退職理由が一身上の都合による離職となっております。
この場合に失業保険の延期申請をする際に医師の診断書が必要になるのでしょうか。
もしくは期間延長の申請は難しいのでしょうか。

失業保険について、会社都合と自己都合とあることくらいしか特に知らず、離職票退職理由が一身上の都合になっていることについても特に何も思わなかったのですが、ふと気になり質問させていただきました。

あと、特定理由離職者に認定されると失業保険の給付にあたり有利であると、つい最近何となく知りましたが、離職票が自己都合とあっても医師の診断書をもとに判断されるということなのでしょうか?

失業保険の延期手続きの件もあり、近いうちにハローワークに聞いてみようと思ってはいるのですが、色々小耳に挟むうちに訳がわからなくなり、気持ちを整理するためにもご教示頂けると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 失業保険について

著者ぴぃちんさん

2019年01月12日 22:41

こんばんは。

傷病として、がんの療養状況によりますので、失業保険受給期間延長申請書の提出を検討されてもよいと思います。
その際の証明として、医師の診断書等を求められるかと思いますので、ハローワークにご相談ください。

> この度、癌が再発したことをきっかけに退職致しました。
> 癌であることを会社に説明し退職を希望。
> 会社からは特に引き留められることもなく、私の希望を考慮して退職するに至りました。特に医師の診断書の提出もしていませんし、ドクターストップがかかったわけでもないので、退職理由が一身上の都合による離職となっております。
> この場合に失業保険の延期申請をする際に医師の診断書が必要になるのでしょうか。
> もしくは期間延長の申請は難しいのでしょうか。
>
> 失業保険について、会社都合と自己都合とあることくらいしか特に知らず、離職票退職理由が一身上の都合になっていることについても特に何も思わなかったのですが、ふと気になり質問させていただきました。
>
> あと、特定理由離職者に認定されると失業保険の給付にあたり有利であると、つい最近何となく知りましたが、離職票が自己都合とあっても医師の診断書をもとに判断されるということなのでしょうか?
>
> 失業保険の延期手続きの件もあり、近いうちにハローワークに聞いてみようと思ってはいるのですが、色々小耳に挟むうちに訳がわからなくなり、気持ちを整理するためにもご教示頂けると幸いです。

Re: 失業保険について

ぴぃちんさん

こんにちは。
返信ありがとうございました。
やはり、まずはハローワークですね。
近々電話してみます。

> こんばんは。
>
> 傷病として、がんの療養状況によりますので、失業保険受給期間延長申請書の提出を検討されてもよいと思います。
> その際の証明として、医師の診断書等を求められるかと思いますので、ハローワークにご相談ください。
>
>
>
> > この度、癌が再発したことをきっかけに退職致しました。
> > 癌であることを会社に説明し退職を希望。
> > 会社からは特に引き留められることもなく、私の希望を考慮して退職するに至りました。特に医師の診断書の提出もしていませんし、ドクターストップがかかったわけでもないので、退職理由が一身上の都合による離職となっております。
> > この場合に失業保険の延期申請をする際に医師の診断書が必要になるのでしょうか。
> > もしくは期間延長の申請は難しいのでしょうか。
> >
> > 失業保険について、会社都合と自己都合とあることくらいしか特に知らず、離職票退職理由が一身上の都合になっていることについても特に何も思わなかったのですが、ふと気になり質問させていただきました。
> >
> > あと、特定理由離職者に認定されると失業保険の給付にあたり有利であると、つい最近何となく知りましたが、離職票が自己都合とあっても医師の診断書をもとに判断されるということなのでしょうか?
> >
> > 失業保険の延期手続きの件もあり、近いうちにハローワークに聞いてみようと思ってはいるのですが、色々小耳に挟むうちに訳がわからなくなり、気持ちを整理するためにもご教示頂けると幸いです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP