スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

償却資産税の申告先(特殊なケース)

著者 砂浜の監視員 さん

最終更新日:2019年01月09日 01:16

どこの市町村に申告するのでしょうか。

千葉の幕張メッセに展示したり(製品ショーの会期中)、
各地の物産展に展示したり(皆既中)、
そういうことのための固定資産を持っています。
  ①機械装置「デモをして見せるための機械』(当社の販売製品)、
  ②器具備品「大がかりなディスプレイ(説明パネルなど)」、
  ③陳列棚(製品模型やパンフレットを並べる為)、
  ④商談用応接セット
これらは、使っていない時は、本社倉庫に保管していますが、
しばしば、全国へ出展します(時には海外へ)。

ケースA)本社倉庫が静岡県浜松市として、
   年末年始の時点で、本社倉庫に保管中の場合。
ケースB)ちょうど、年末年始の時期に、千葉県某所の物産展に出展中の場合。
ケースC)ちょうど、年末年始の時期は、
   本社倉庫(静岡県浜松市)から千葉県某所(展示場)へ移送中の場合。
ケースD)ちょうど、年末年始の時期は、
   千葉県某所(展示場)から本社倉庫(静岡県浜松市)へ移送中の場合。
ケースE)ちょうど、年末年始の時期は、
   千葉県某所(展示場)から、神奈川某所(展示場)へ移送中の場合。
ケースF)年末年始の時期に、保税地域にある展示場にある場合。

償却資産税の申告ですが、
ケースAならば、浜松市に申告する。
ケースBならば、千葉県の該当の市町村でしょうか。
ケースCやDならば、移送元の市町村でしょうか、移送先の市町村でしょうか。
ケースEはどうでしょうか。
ケースFは、「非課税」でしょうか(又は、「不課税」、「免税」)。

スポンサーリンク

Re: 償却資産税の申告先(特殊なケース)

著者tonさん

2019年01月09日 18:56

> どこの市町村に申告するのでしょうか。
>
> 千葉の幕張メッセに展示したり(製品ショーの会期中)、
> 各地の物産展に展示したり(皆既中)、
> そういうことのための固定資産を持っています。
>   ①機械装置「デモをして見せるための機械』(当社の販売製品)、
>   ②器具備品「大がかりなディスプレイ(説明パネルなど)」、
>   ③陳列棚(製品模型やパンフレットを並べる為)、
>   ④商談用応接セット
> これらは、使っていない時は、本社倉庫に保管していますが、
> しばしば、全国へ出展します(時には海外へ)。
>
> ケースA)本社倉庫が静岡県浜松市として、
>    年末年始の時点で、本社倉庫に保管中の場合。
> ケースB)ちょうど、年末年始の時期に、千葉県某所の物産展に出展中の場合。
> ケースC)ちょうど、年末年始の時期は、
>    本社倉庫(静岡県浜松市)から千葉県某所(展示場)へ移送中の場合。
> ケースD)ちょうど、年末年始の時期は、
>    千葉県某所(展示場)から本社倉庫(静岡県浜松市)へ移送中の場合。
> ケースE)ちょうど、年末年始の時期は、
>    千葉県某所(展示場)から、神奈川某所(展示場)へ移送中の場合。
> ケースF)年末年始の時期に、保税地域にある展示場にある場合。
>
> 償却資産税の申告ですが、
> ケースAならば、浜松市に申告する。
> ケースBならば、千葉県の該当の市町村でしょうか。
> ケースCやDならば、移送元の市町村でしょうか、移送先の市町村でしょうか。
> ケースEはどうでしょうか。
> ケースFは、「非課税」でしょうか(又は、「不課税」、「免税」)。


こんばんは。私見ですが…
展示場はずっと設置している訳ではなく一時的なものですよね。
つまり何もないときは浜松市にあり必要に応じて各所へ移動しているにすぎません。
年末年始の場所ではなく購入した時にまずは本社の浜松市に納入されるのではないですか?
仮に展示場へ直接搬入されたとしても展示終了後は本社倉庫ですよね。
なのですべて本社倉庫のある浜松市への申告と考えます。
とりあえず。

御礼 Re: 償却資産税の申告先(特殊なケース)

著者砂浜の監視員さん

2019年01月13日 16:08

有難うございました。

 比喩的な言い方をすると、
 現住所と本籍ということばで たとえると、
 本籍が浜松です。ですから、
 浜松市で、固定資産税を納付すればいいということですね。

Re: 御礼 Re: 償却資産税の申告先(特殊なケース)

著者tonさん

2019年01月13日 18:50

> 有難うございました。
>
>  比喩的な言い方をすると、
>  現住所と本籍ということばで たとえると、
>  本籍が浜松です。ですから、
>  浜松市で、固定資産税を納付すればいいということですね。


こんばんは。
そうですねそれが妥当なのではと考えます。
納付は申告があっての納付ですからまず申告を検討してください。
ですが1度市町村に確認された方がいいのかもしれません。
あくまで自分だったらという事です。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP