相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休暇連続消化の上限を決めているのに破った場合。

最終更新日:2019年01月15日 15:40

こんにちは。
就業規則で、休暇(有給休暇代休消化)を連続して消化する場合、土日含めて上限10日間と定めています。が、破った場合の罰則規定はありません。
この規定を知らずか、無視か、、、13日間で申請し、既に航空券(海外旅行を予定しているそうです)を購入しており、期間変更は出来ない!と言う困った社員がおります。
この場合、会社としては、10日間は休暇を認め、3日間は欠勤扱いとしても良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 休暇連続消化の上限を決めているのに破った場合。

著者ぴぃちんさん

2019年01月15日 16:10

こんにちは。

代休については、御社の規定によりますので、代休であれば規定に従って対応していただくことは可能です。

ただし、年次有給休暇であれば会社に認められているのは時季変更権だけです。会社側に時季変更の正当な理由がなければなりません。
13日のすべてが有給休暇であれば、それを認めないという対応は会社にはできません。正当な理由による時季変更権だけです(就業規則の規定だけであれば効果は弱く、無効と考えます)。
申請された有給休暇を認めないことはできませんし、欠勤扱いにすることはできません。

> こんにちは。
> 就業規則で、休暇(有給休暇代休消化)を連続して消化する場合、土日含めて上限10日間と定めています。が、破った場合の罰則規定はありません。
> この規定を知らずか、無視か、、、13日間で申請し、既に航空券(海外旅行を予定しているそうです)を購入しており、期間変更は出来ない!と言う困った社員がおります。
> この場合、会社としては、10日間は休暇を認め、3日間は欠勤扱いとしても良いのでしょうか?
>

早速ご返答くださり有難うございます。
代休については当社規定でokとの事ですが、、
代休の規定は、休日出勤した日から何時までに消化しないといけない。と言う事だけです。
今回は、代休5日、有給3日+土日祝5日=13日なので、代休5日の内3日を消化期限内で変更してもらうように対応すれば良いと言うアドバイスかと思いますが、
ただ、、困った事に、この社員は航空券を購入しているの一点張りで休暇期間の変更には応じないつもりのようで・・・。
なので、代休の消化申請を取り消して、3日欠勤扱いしても問題なしと判断してもよいものでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

> こんにちは。
>
> 代休については、御社の規定によりますので、代休であれば規定に従って対応していただくことは可能です。
>
> ただし、年次有給休暇であれば会社に認められているのは時季変更権だけです。会社側に時季変更の正当な理由がなければなりません。
> 13日のすべてが有給休暇であれば、それを認めないという対応は会社にはできません。正当な理由による時季変更権だけです(就業規則の規定だけであれば効果は弱く、無効と考えます)。
> 申請された有給休暇を認めないことはできませんし、欠勤扱いにすることはできません。
>
>
>
> > こんにちは。
> > 就業規則で、休暇(有給休暇代休消化)を連続して消化する場合、土日含めて上限10日間と定めています。が、破った場合の罰則規定はありません。
> > この規定を知らずか、無視か、、、13日間で申請し、既に航空券(海外旅行を予定しているそうです)を購入しており、期間変更は出来ない!と言う困った社員がおります。
> > この場合、会社としては、10日間は休暇を認め、3日間は欠勤扱いとしても良いのでしょうか?
> >

著者ぴぃちんさん

2019年01月15日 17:36

こんにちは。御社の就業規則による部分があるので、私見です。

> 代休の規定は、休日出勤した日から何時までに消化しないといけない。

休日出勤後の代休が取得できなかった場合、御社においてはこれまでどのように対応されていたのでしょうか。

御社の就業規則において、休日出勤後の代休を認めないとする規定なりに当てはまるのであれば、代休の取得を拒むことはできるかと思いますが、そのような条件に当てはまりますでしょうか。

仮に条件を満たして代休を認めないとしても、有給休暇を申請されたら対応しなければならないようには思えますが…

> 早速ご返答くださり有難うございます。
> 代休については当社規定でokとの事ですが、、
> 代休の規定は、休日出勤した日から何時までに消化しないといけない。と言う事だけです。
> 今回は、代休5日、有給3日+土日祝5日=13日なので、代休5日の内3日を消化期限内で変更してもらうように対応すれば良いと言うアドバイスかと思いますが、
> ただ、、困った事に、この社員は航空券を購入しているの一点張りで休暇期間の変更には応じないつもりのようで・・・。
> なので、代休の消化申請を取り消して、3日欠勤扱いしても問題なしと判断してもよいものでしょうか?
> 何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP