スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整に伴う還付・控除について

著者 もんちゃんのママ さん

最終更新日:2019年01月17日 12:14

150人規模の中小企業会社で、一人の総務の人(25年経験)が給与を計算しているのですが、今回住宅ローン控除などで還付すべき還付金を間違って控除して、本来もらう金額より、十数万減額で給与が振込まれている人が続出し、社内が混乱しております。その差額については、10日後に振込まれることになったのですが、、、、更に、住宅ローン控除は既に完了した人なのですが、通常手取りで、50万円くらいの人が、年末調整で、控除されて、手取りで十数万しか振込まれておりません。更によくみると、12月の賞与所得税は、年末調整欄に記入しておりますと書いています。年末調整の還付金と12月賞与所得税がそこで合算されているようです。これで合っているのでしょうか?計算が適当で従業員同士で不安感がいっぱいです。給与計算の担当者は、それで合っているといっているのですが、
手取り50万円の給与が、今月手取り十数万になるということは、どのようなことが考えられるでしょうか?月々の控除を間違えたことが考えられるのでしょうか?
お金のことなので、経営者を交えて話したいと思っていますが、
給与計算をベテランの一人が辞めてから、この人がここ8年くらい一人でやってきたのです。何がなんだか分からなく、担当者は合っているとしか答えは返ってこないと思います。考えられることを教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 年末調整に伴う還付・控除について

著者tonさん

2019年01月18日 00:16

> 150人規模の中小企業会社で、一人の総務の人(25年経験)が給与を計算しているのですが、今回住宅ローン控除などで還付すべき還付金を間違って控除して、本来もらう金額より、十数万減額で給与が振込まれている人が続出し、社内が混乱しております。その差額については、10日後に振込まれることになったのですが、、、、更に、住宅ローン控除は既に完了した人なのですが、通常手取りで、50万円くらいの人が、年末調整で、控除されて、手取りで十数万しか振込まれておりません。更によくみると、12月の賞与所得税は、年末調整欄に記入しておりますと書いています。年末調整の還付金と12月賞与所得税がそこで合算されているようです。これで合っているのでしょうか?計算が適当で従業員同士で不安感がいっぱいです。給与計算の担当者は、それで合っているといっているのですが、
> 手取り50万円の給与が、今月手取り十数万になるということは、どのようなことが考えられるでしょうか?月々の控除を間違えたことが考えられるのでしょうか?
> お金のことなので、経営者を交えて話したいと思っていますが、
> 給与計算をベテランの一人が辞めてから、この人がここ8年くらい一人でやってきたのです。何がなんだか分からなく、担当者は合っているとしか答えは返ってこないと思います。考えられることを教えて下さい。


こんばんは。私見ですが…
本来還付すべきものを誤って控除し、さらに年調に不安があるのであれば源泉徴収簿のコピーとかを頂いてみてはどうでしょうか。
源泉徴収簿には1月から12月までの給与台帳の総計で、さらに年調の状態も記載されていますのでご自分で再計算して確認することが可能です。
社会保険料生命保険控除額も確認できます。
単に手取だけの問題で考えるのは難しいかと思います。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP