相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年収目安

著者 カラスモリ さん

最終更新日:2019年01月19日 08:16

ご判断をお願いします。
社員の雇用契約に、例えば、月給20万円、賞与は業績により支給することがある、それらを含めた年収は300万を目安とすると記載があります。
賞与は変動であり、年収目安を最低保証ととらえられかねないとのことで、文言を削除して取り交わしをするとのことです。
該当社員には現状では賞与を含めても、5%ほど目安に足りない状態で支給しています。
不利益変更に該当すると判断されるでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年収目安

著者ぴぃちんさん

2019年01月19日 11:09

おはようございます。

御社における賞与の部分の支給規定がわかりませんので、それだけではなんともいえないと思います。
雇用契約の際に、月給は20万円であるが年収は300万円ですよ、とか説明があれば、年収で考えて雇用契約を締結したともいえるかと思います。

一方で、賞与を支給することがあるとしていて、前年実績○か月分、とかであれば、また賞与の規定に会社の業績によっては支給しないことがある、との記載があれば、年収は、240万円+賞与分として判断されるでしょう。
これも、賞与は、○か月分を支給するという規定だけであれば、○か月分を支給するという考えになるかと思います。

> ご判断をお願いします。
> 社員の雇用契約に、例えば、月給20万円、賞与は業績により支給することがある、それらを含めた年収は300万を目安とすると記載があります。
> 賞与は変動であり、年収目安を最低保証ととらえられかねないとのことで、文言を削除して取り交わしをするとのことです。
> 該当社員には現状では賞与を含めても、5%ほど目安に足りない状態で支給しています。
> 不利益変更に該当すると判断されるでしょうか?
> よろしくお願いします。

著者カラスモリさん

2019年01月19日 11:24

ありがとうございます。
賞与は支給することがあるというだけで基準明示はありません。
毎年変動はあるものの、今のところは1月ずつ程度は出てはいます。

著者村の長老さん

2019年01月19日 12:37

文言を削除して、とありますのでその方がよろしいかと個人的には考えます。目安にという文言があるようですから、その額に満たなくても虚偽とまでは言えないでしょうが、詐欺的な匂いが感じられますので会社の名誉のためにも止めておかれた方が、と考えます。

著者カラスモリさん

2019年01月19日 12:41

ありがとうございます。
法的に意味のない文言になってしまうのであれば説明して削除させもらうのが良さそうですね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP