相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

反社チェックの方法、検索キーワードについて

著者 総務の佐藤 さん

最終更新日:2019年01月23日 15:11

初めて質問させていただきます。
どこに相談すればよいか分からず、こちらに相談させていただきました。

私の勤める会社では、総務が主管となって、取引先の反社チェックを実施しています。
最近、上司から、効率性を高めつつ、無駄な検索はなるべくしないよう社内ルールを改正してほしいと上司言われました。

ホームページ等を探してみたのですが、反社チェックの方法については詳しく記載されたものがあまりありませんでした。

そこで、皆様の勤めている会社では、どのような方法で反社チェックを実施していますか?(利用している検索エンジンや記事の保存方法など)
また、検索する際のキーワードはどのようなものですか?

ちなみに、私の勤める会社では、取引をする前に①日経テレコン②グーグルを利用しています。また、もしこれらの検索結果で疑問があれば、暴追センターが提供するリストとの突合を行っています。
検索キーワードは(逮捕 書類送検 暴力団 総会屋 企業ゴロ 詐欺 横領 犯罪 ヤクザ)
を使っています。

また、調べていると、反社会的勢力だけでなく、反市場的勢力についても調査しなければならないということのようなのですが、こちらについては皆様はどのように調査しておられますか?

スポンサーリンク

Re: 反社チェックの方法、検索キーワードについて

著者村の平民さん

2019年01月24日 15:07

著者 総務の佐藤 さん 最終更新日:2019年01月23日 15:11 について私見を述べます。

最も手っ取り早いのは、警察署に趣旨を述べて該当地域の「反社勢力」などについて聞くことでは無いでしょうか。

Re: 反社チェックの方法、検索キーワードについて

著者総務の佐藤さん

2019年01月26日 17:48

> 著者 総務の佐藤 さん 最終更新日:2019年01月23日 15:11 について私見を述べます。
>
>  最も手っ取り早いのは、警察署に趣旨を述べて該当地域の「反社勢力」などについて聞くことでは無いでしょうか。

回答をいただきありがとうございます
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
警察署に教えてもらえれば一番確実ですよね。参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP