相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社用車の駐車場

著者 VEdZ さん

最終更新日:2019年01月24日 18:08

中古で社用車の購入を検討しています。役員が仕事と仕事以外でも使用し、普段は役員の自宅に停めておきます。車屋さんの説明では、会社名義で登録するなら、会社の住所の車庫証明(会社から2km以内の駐車場)が必要だと車屋に言われたのですが、役員の自宅が会社から2km以上離れています。

会社名義で車を購入する場合、現実的には役員の自宅(実際に停めておく)と会社周辺の駐車場(車庫証明のためだけに)2箇所を借りなければなりませんか?

スポンサーリンク

Re: 社用車の駐車場

著者ぴぃちんさん

2019年01月24日 18:25

こんにちは。

法人名義の車であれば、その社用車を利用する会社や営業所が使用の本拠になり、役員の自宅は本拠にならないです。

本拠が会社である以上、社用車は通勤車両であったとしても会社の車ですから、会社として保管場所は必要になります。

車庫証明の為だけに、とありますが、個人の車でなく社用車であれば、会社に保管場所が必要であると考えていただくべきでしょうね。

> 中古で社用車の購入を検討しています。役員が仕事と仕事以外でも使用し、普段は役員の自宅に停めておきます。車屋さんの説明では、会社名義で登録するなら、会社の住所の車庫証明(会社から2km以内の駐車場)が必要だと車屋に言われたのですが、役員の自宅が会社から2km以上離れています。
>
> 会社名義で車を購入する場合、現実的には役員の自宅(実際に停めておく)と会社周辺の駐車場(車庫証明のためだけに)2箇所を借りなければなりませんか?

Re: 社用車の駐車場

著者VEdZさん

2019年01月25日 17:01

ご回答ありがとうございます。
会社周辺で駐車場を2件の不動産屋に探してもらったのですが、どこにも空きがありませんでした。警察に確認したところそれでも特例にはならないそうです。どないせいと。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP