相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

口約束の雇用について

著者 まみたま さん

最終更新日:2019年01月26日 01:16

新しい保育園を開園するにあたりその経営者の人と知り合いの園長から紹介されて次の四月より主任として勤務する約束をしました。
そのときはまだ開園もはっきり決まっていなくてでも開園したら4月からお願いしますとお互いに一緒に乾杯しました。
結局12月から開園となり私は今の保育園があるので4月からなのですがその園にも次があるからと退職願いもだし三月いっばいまでと受理されました。
開園にあたり4月から採ってもらうのだからと園長と知り合いだったこともあり者類の準備や買い出しもできる範囲で手伝い、竣工式には顔もだし4月からの主任で紹介もされました。

ところが今になってその経営者の人が園長に対して私の事を勝手に連れてきただけ、4月から取るなんてできないといい始めました。園としては4月から満員になる予定で(小規模なので人数は少ないですが定員いっばいの15名になります)経営的に急に悪化したわけではありません。なにかしら気持ち的な部分での問題かなとも思うのですが今さらそんなことを言われて キャリアも何もかもすててそこの園で次は頑張ろうとここまで準備をしてきたのにそんなことが通るのかと悔しくてなりません。
確かに契約は書面ではかわしてません。
でもそこまで紹介もさせておいておまけに開園準備の時にその経営者の人が上のものしか見れないワンドライブも私のパソコンにいれてくれたりもしていたのに(今はパスワードをかえてみれません)いまさら勝手に言っていただけなんて無茶苦茶な理屈が通るのかと理不尽でなりません。

口約束でも雇用雇用と聞いたことがあります。

こういう場合は相手に雇用してもらうことはできますか?
それとも全くの泣き寝入りになるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 口約束の雇用について

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2019年01月26日 07:28

どなたも回答されないようなので、あまりお役に立ちませんが・・・

労働契約自体は、口頭でも成り立ちますが、
賃金額など重要事項で合意ができている点」が重要な判断ポイントになると弁護士の先生は説明されています。
ただし、内定していなくても「相手が誤解し、そのために現在の勤務先に退職届を提出するなど、過大な損害を招く場合、会社側も損害発生の防止をする信義則上の義務がある」と述べた判例もあるようです(かなざわ総本舗事件、東京高判昭61・10・14)。
内定取消しで損害賠償を得た裁判もありますし、一方、負けた例もたくさんあるはずです。
その当たり、専門家や専門機関のお話も聞いて見られたらと思います。

> 新しい保育園を開園するにあたりその経営者の人と知り合いの園長から紹介されて次の四月より主任として勤務する約束をしました。
> そのときはまだ開園もはっきり決まっていなくてでも開園したら4月からお願いしますとお互いに一緒に乾杯しました。
> 結局12月から開園となり私は今の保育園があるので4月からなのですがその園にも次があるからと退職願いもだし三月いっばいまでと受理されました。
> 開園にあたり4月から採ってもらうのだからと園長と知り合いだったこともあり者類の準備や買い出しもできる範囲で手伝い、竣工式には顔もだし4月からの主任で紹介もされました。
>
> ところが今になってその経営者の人が園長に対して私の事を勝手に連れてきただけ、4月から取るなんてできないといい始めました。園としては4月から満員になる予定で(小規模なので人数は少ないですが定員いっばいの15名になります)経営的に急に悪化したわけではありません。なにかしら気持ち的な部分での問題かなとも思うのですが今さらそんなことを言われて キャリアも何もかもすててそこの園で次は頑張ろうとここまで準備をしてきたのにそんなことが通るのかと悔しくてなりません。
> 確かに契約は書面ではかわしてません。
> でもそこまで紹介もさせておいておまけに開園準備の時にその経営者の人が上のものしか見れないワンドライブも私のパソコンにいれてくれたりもしていたのに(今はパスワードをかえてみれません)いまさら勝手に言っていただけなんて無茶苦茶な理屈が通るのかと理不尽でなりません。
>
> 口約束でも雇用雇用と聞いたことがあります。
>
> こういう場合は相手に雇用してもらうことはできますか?
> それとも全くの泣き寝入りになるのでしょうか?

Re: 口約束の雇用について

著者ぴぃちんさん

2019年01月26日 07:29

おはようございます。

口頭でも雇用契約は成立します。

なので、労基署や労働局に相談していただくことがよいかと思いますが、紹介してくれた園長先生が味方になってくれない場合には、場合によっては、弁護士さんとも相談していただくことがよいかもしれません。

何もしなければ、泣き寝入りになってしまいますので、動いてみてはいかがでしょうか。

> 新しい保育園を開園するにあたりその経営者の人と知り合いの園長から紹介されて次の四月より主任として勤務する約束をしました。
> そのときはまだ開園もはっきり決まっていなくてでも開園したら4月からお願いしますとお互いに一緒に乾杯しました。
> 結局12月から開園となり私は今の保育園があるので4月からなのですがその園にも次があるからと退職願いもだし三月いっばいまでと受理されました。
> 開園にあたり4月から採ってもらうのだからと園長と知り合いだったこともあり者類の準備や買い出しもできる範囲で手伝い、竣工式には顔もだし4月からの主任で紹介もされました。
>
> ところが今になってその経営者の人が園長に対して私の事を勝手に連れてきただけ、4月から取るなんてできないといい始めました。園としては4月から満員になる予定で(小規模なので人数は少ないですが定員いっばいの15名になります)経営的に急に悪化したわけではありません。なにかしら気持ち的な部分での問題かなとも思うのですが今さらそんなことを言われて キャリアも何もかもすててそこの園で次は頑張ろうとここまで準備をしてきたのにそんなことが通るのかと悔しくてなりません。
> 確かに契約は書面ではかわしてません。
> でもそこまで紹介もさせておいておまけに開園準備の時にその経営者の人が上のものしか見れないワンドライブも私のパソコンにいれてくれたりもしていたのに(今はパスワードをかえてみれません)いまさら勝手に言っていただけなんて無茶苦茶な理屈が通るのかと理不尽でなりません。
>
> 口約束でも雇用雇用と聞いたことがあります。
>
> こういう場合は相手に雇用してもらうことはできますか?
> それとも全くの泣き寝入りになるのでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP