相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「内定」している状態でしょうか?

著者 総務222 さん

最終更新日:2019年01月26日 12:01

部門責任者としての面接へ行ったところ、後日、面接官の1人(役職は聞いていない)から、電話で連絡がありました。

その方を、ここではAさんとしておきます。

Aさん「昨日の面接の事ですが、我社としては来ていただきたいと思っています」
と言われ、
私「分かりました」
と答えました。

そして、勤務場所を二箇所から選んで欲しいということで、○月☓日△時に本社へ行き、Aさんと一緒に車で見に行く事になりました。

雇用契約書を出して欲しいと言った所、「明日、事務所に確認を取り、用意でき次第送ります、最悪、○月☓日の時に渡します」と言われ、
電話の最後には、「一緒に頑張っていきましょう」と言われました。

この時点で内定は確定しているのでしょうか?
それとも、まだ内々定の可能性も有るのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 「内定」している状態でしょうか?

著者ぴぃちんさん

2019年01月26日 12:16

こんにちは。

内定、というより、雇用契約が成立していると言えるかと思います。

ただ、口頭だけで心配ということであれば、採用決定書等をいただければよいかと思います。でも、明日、雇用契約書を取り交わすのですよね。

> 部門責任者としての面接へ行ったところ、後日、面接官の1人(役職は聞いていない)から、電話で連絡がありました。
>
> その方を、ここではAさんとしておきます。
>
> Aさん「昨日の面接の事ですが、我社としては来ていただきたいと思っています」
> と言われ、
> 私「分かりました」
> と答えました。
>
> そして、勤務場所を二箇所から選んで欲しいということで、○月☓日△時に本社へ行き、Aさんと一緒に車で見に行く事になりました。
>
> 雇用契約書を出して欲しいと言った所、「明日、事務所に確認を取り、用意でき次第送ります、最悪、○月☓日の時に渡します」と言われ、
> 電話の最後には、「一緒に頑張っていきましょう」と言われました。
>
> この時点で内定は確定しているのでしょうか?
> それとも、まだ内々定の可能性も有るのでしょうか?

著者総務222さん

2019年01月26日 12:26

ありがとうございます。しかしこの後、「内定を取り消す」と言われたのです。

更に会社は、労基から連絡が行くと、今度は、「内定していなかった」と言い出したので、内定(労働契約が成立している状態)だったのか、内々定(していない状態)だったのか、どちらでしょうかという事を質問させていただきました。

> こんにちは。
>
> 内定、というより、雇用契約が成立していると言えるかと思います。
>
> ただ、口頭だけで心配ということであれば、採用決定書等をいただければよいかと思います。でも、明日、雇用契約書を取り交わすのですよね。
>
>
>
> > 部門責任者としての面接へ行ったところ、後日、面接官の1人(役職は聞いていない)から、電話で連絡がありました。
> >
> > その方を、ここではAさんとしておきます。
> >
> > Aさん「昨日の面接の事ですが、我社としては来ていただきたいと思っています」
> > と言われ、
> > 私「分かりました」
> > と答えました。
> >
> > そして、勤務場所を二箇所から選んで欲しいということで、○月☓日△時に本社へ行き、Aさんと一緒に車で見に行く事になりました。
> >
> > 雇用契約書を出して欲しいと言った所、「明日、事務所に確認を取り、用意でき次第送ります、最悪、○月☓日の時に渡します」と言われ、
> > 電話の最後には、「一緒に頑張っていきましょう」と言われました。
> >
> > この時点で内定は確定しているのでしょうか?
> > それとも、まだ内々定の可能性も有るのでしょうか?

著者ぴぃちんさん

2019年01月26日 12:31

口頭でも雇用契約は成立しますが、口頭だけですと証明は難しい部分があります。

大卒予定者、高卒予定者とかでないのであれば、内定でなく、採用でしょう。

採用の取り消しについては、解雇相当の理由が必要になります。

なので、会社は採用そのものをしていないと主張しているように思えます。

著者総務222さん

2019年01月26日 12:39

ありがとうございます。
確かに、中途でハローワークからの応募でした。

しかし、こういったことが就職活動中に続いたため、面接、通話などは録音しています。

ただ、争うにしても、
労働契約が確定できた状態だったか」という点でどうだったのかと思った次第です。

> 口頭でも雇用契約は成立しますが、口頭だけですと証明は難しい部分があります。
>
> 大卒予定者、高卒予定者とかでないのであれば、内定でなく、採用でしょう。
>
> 採用の取り消しについては、解雇相当の理由が必要になります。
>
> なので、会社は採用そのものをしていないと主張しているように思えます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP