相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト・パートの交通費支給について

最終更新日:2007年05月26日 15:54

アルバイト・パートさんに支給する交通費の件で皆様のアドバイスをお願いいたします。

まず、弊社はアルバイト・パートさんが週一もしくは不定期な勤務形態のものもいれば、常勤に近いような勤務のものもおります。(単発勤務も考えられます)

常勤に近いような者には、正社員と同じく一か月分の定期代を支給していますが、勤務日数が少ないアルバイト・パートには実費で支給していました。

しかし、同じ支払い方法で支給しなくては不公平ではないか、との意見もでています。

何か実費と定期代との区別の基準になる勤務日数や、条件を設けることができるのであれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: アルバイト・パートの交通費支給について

著者paddle_masterさん

2007年05月27日 09:06

わが社もパート、アルバイトを雇用しています。
正社員と同じように週5日稼動の人もいれば、
週4日稼働日の人もいます。

区分けは正社員と同じ稼働日契約かそうでないかです。

週5日稼働日以外の契約者には稼働日×交通費1日分を
計算し与えています。対象人数が10数名なのでできることかもしれません。。
(毎月本人の稼働日により交通費が変化)

ちなみに、週5日勤務契約従業員が1日欠勤(年休は稼動日としています)扱いとなった場合、交通費1日分は引いていません。不平等感はあります。。

> アルバイト・パートさんに支給する交通費の件で皆様のアドバイスをお願いいたします。
>
> まず、弊社はアルバイト・パートさんが週一もしくは不定期な勤務形態のものもいれば、常勤に近いような勤務のものもおります。(単発勤務も考えられます)
>
> 常勤に近いような者には、正社員と同じく一か月分の定期代を支給していますが、勤務日数が少ないアルバイト・パートには実費で支給していました。
>
> しかし、同じ支払い方法で支給しなくては不公平ではないか、との意見もでています。
>
> 何か実費と定期代との区別の基準になる勤務日数や、条件を設けることができるのであれば教えて下さい。
>
> よろしくお願いいたします。

著者paddle_masterさん

2007年05月27日 09:11

わが社もパート、アルバイトを雇用しています。
正社員と同じように週5日稼動の人もいれば、
週4日稼働日の人もいます。

区分けは正社員と同じ稼働日契約かそうでないかです。

週5日稼働日以外の契約者には稼働日×交通費1日分を
計算し与えています。対象人数が10数名なのでできることかもしれません。。
(毎月本人の稼働日により交通費が変化)

ちなみに、週5日勤務契約従業員が1日欠勤(年休は稼動日としています)扱いとなった場合、交通費1日分は引いていません。不平等感はあります。。

> アルバイト・パートさんに支給する交通費の件で皆様のアドバイスをお願いいたします。
>
> まず、弊社はアルバイト・パートさんが週一もしくは不定期な勤務形態のものもいれば、常勤に近いような勤務のものもおります。(単発勤務も考えられます)
>
> 常勤に近いような者には、正社員と同じく一か月分の定期代を支給していますが、勤務日数が少ないアルバイト・パートには実費で支給していました。
>
> しかし、同じ支払い方法で支給しなくては不公平ではないか、との意見もでています。
>
> 何か実費と定期代との区別の基準になる勤務日数や、条件を設けることができるのであれば教えて下さい。
>
> よろしくお願いいたします。

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年05月27日 09:24

労働基準法には、交通費通勤手当)については定めがなく、交通費の支給額・範囲については、それぞれの会社の規定で自由に定めることができます。
採用される際には、やはり交通費についての規則なることを設定することが必要です。
現状では、労働日数ベースの支払いを行うことが必要です。
その場合には、労働日の管理と労働時間の管理を行うことが必要です。

gansisuさま

返信ありがとうございました。

> わが社もパート、アルバイトを雇用しています。
> 正社員と同じように週5日稼動の人もいれば、
> 週4日稼働日の人もいます。
>
> 区分けは正社員と同じ稼働日契約かそうでないかです。

なるほど…。そこで線引きをされているのですね。常勤のパートさんに関しては社員に準ずる支給方法、ということですね。(確かに、欠勤はあっても多くはないですから)

ありがとうございます!参考にいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP