相談の広場
介護職で夜勤専従をしているのですが、勤務体制が夜勤専従に変更になった2年ほど前から、有給休暇を取得しても通常の欠勤扱いとして給料から引かれていました。
労働基準監督署に給料明細を持参し、調査をお願いしたところ職場側の不手際で本来は支給しなければいけないとの事で、労働基準監督署から職場へ指導をして頂きました。
結果的に過去の有給休暇を取得した分は支給して頂ける事になったのですが、健康保険料や厚生年金保険や雇用保険料、所得税が差し引かれています。
これは正当な支給方法でしょうか?
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こんにちは。
有給休暇の賃金は、社会保険の標準報酬月額の計算に関与しますし、給与として雇用保険料や所得税は徴収が必要になります。
どのように精算したのか、にもよるでしょうが、結果として過去の社会保険料の月額報酬が誤っていたのであれば、遡及して訂正することになろうかと思います。そうであれば、不足する本人負担分の徴収は必要になります。
雇用保険料や所得税については、支払われるのは給与になりますので、応分は必要です。
> 介護職で夜勤専従をしているのですが、勤務体制が夜勤専従に変更になった2年ほど前から、有給休暇を取得しても通常の欠勤扱いとして給料から引かれていました。
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> 労働基準監督署に給料明細を持参し、調査をお願いしたところ職場側の不手際で本来は支給しなければいけないとの事で、労働基準監督署から職場へ指導をして頂きました。
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> 結果的に過去の有給休暇を取得した分は支給して頂ける事になったのですが、健康保険料や厚生年金保険や雇用保険料、所得税が差し引かれています。
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