相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断個人票の作成について

著者 temi さん

最終更新日:2019年01月29日 13:19

こんにちは、お世話になります。

従業員数10人未満の小さな会社になります。
今年1月に従業員採用し、先日雇い入れ健康診断の結果が届きました。

事業主の義務として「健康診断個人票」を作成しなければならない
ということは承知しておりますが、記入にあたりご指導お願いします。

「意見を述べた医師の押印」の項目について、
健康診断書には押印があるのですが、弊社で記入する際には
こちらはどのようにすればよいのでしょうか。
小さい会社ですので産業医もまだおりません。

上記がどうなるかわからないまま、さらに質問で恐縮ですが、
今後雇入・定期健康診断の際に健康診断個人票 様式第5号を持参し、
診断結果を医師に記入してもらったほうが良いのでしょうか。

また色々調べてみますと各機関の健康診断書のコピーを
健康診断個人票」として保管する内容もありますが、問題ないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康診断個人票の作成について

著者村の長老さん

2019年01月29日 15:28

当然にその健診を雇入れ時健診として医療機関は理解した上で実施したのですよね。で、結果も送られてきたわけですから、その結果をそのまま保管するという手もあるのでは。

Re: 健康診断個人票の作成について

著者temiさん

2019年01月30日 14:27

> 当然にその健診を雇入れ時健診として医療機関は理解した上で実施したのですよね。で、結果も送られてきたわけですから、その結果をそのまま保管するという手もあるのでは。

医療機関より送付された健康診断書をそのまま保管しても
問題ないということですかね。そうでなければ診察前に医療機関に
様式について相談してみようと思います。

ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP