相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

災害用ヘルメットの管理についてご相談させてください

著者 経営総務太郎 さん

最終更新日:2019年01月31日 15:49

弊社は社員数10,000程の企業です。

BCPの観点から、全社員に『防災ヘルメット』を配布しています。
管理は『防災ヘルメット』その物に「社員番号」「氏名」を明記し、各々で保管しています。

故に、「入社時に配布し、退職時に返却」という作業が発生しています。

配布は問題ないのですが、退職時に「返却忘れ」等が発生し、管理が煩雑で非常に困っています。

そこでご相談なのですが、「管理事例」等、ノウハウをお持ちの方が居りましたら、ご教示いただけましたら幸甚です。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 災害用ヘルメットの管理についてご相談させてください

著者boobyさん

2019年01月31日 17:19

>  
> 弊社は社員数10,000程の企業です。
>
> BCPの観点から、全社員に『防災ヘルメット』を配布しています。
> 管理は『防災ヘルメット』その物に「社員番号」「氏名」を明記し、各々で保管しています。
>
> 故に、「入社時に配布し、退職時に返却」という作業が発生しています。
>
> 配布は問題ないのですが、退職時に「返却忘れ」等が発生し、管理が煩雑で非常に困っています。
>
> そこでご相談なのですが、「管理事例」等、ノウハウをお持ちの方が居りましたら、ご教示いただけましたら幸甚です。
> よろしくお願いします。
>

退職時の返却忘れだけですが実例を記します。

弊社には退職者用の退職マニュアルがあり、労務を主管する部署が管理しています。その中に退職時に会社に返却する貸与物品のリストがあります。携帯電話、社員証、健康保険証などがリストに収載され、それぞれの返却先と返却方法も記載されています。その中に防災袋があります。(弊社はヘルメットだけではなく、ホイッスルや軍手、携帯食なども入っているナップザックを貸与しています。)

貸与物品返却だけではなく、社会保険関係、退職金授受に関する書類等、退職時には本人にもいろいろやってもらうことが多い上に関与する部署も多岐にわたるので、社員数の多い会社では、本人に配布する案内書を大抵は労務、または総務を主管する部署が作成していると思います。そこに組み込んでもらってはいかがでしょうか。

突発ではなく普通に手順を踏んだ退職なら、これで管理できると思います。

お疲れさんです

防災備品の管理は、大手中小問わず全社を挙げて取り組んでいますね
確かに 入社と同時に 建物の倒壊 社内棚などからの落下物を防止するとして「安全ヘルメット」を社員ひとりごとに貸与、概ねそのヘルメットは最近は折りたたみ式などもありますから、自分のデスク脇などに掲げて緊急時などに使用するケースが多いと思います。
工事用などに使用するヘルメットについては、安全管理責任者としては個人一人に一個の貸与、これには日常頻繁に使用しますから、年一回程度は使用状況と安全対策上充分であるかなどのチェックも行っています。
ヘルメットは企業にとっても社員の安全上必要不可欠な消耗品とでもあると思いますから、年一回程度の防災備品保管チェックなど行い企業として消耗品として取り扱うこともよいと思いますが、いかがでしょうか

著者経営総務太郎さん

2019年02月01日 14:33

ご回答有難うございます。

> 概ねそのヘルメットは最近は折りたたみ式などもありますから、自分のデスク脇などに掲げて緊急時などに使用するケースが多いと思います。
その通りです。
弊社の場合、「折りたたみ式」ではなく、通常の「防災ヘルメット」ですが……

> 企業として消耗品として取り扱うこともよいと思いますが、いかがでしょうか
過去にそのような提案もしたのですが、「コスト的に難しい」と却下かれました……

本件、引き続きよろしくお願いします。

著者経営総務太郎さん

2019年02月01日 15:03

> 弊社には退職者用の退職マニュアルがあり、その中に防災袋があります。
当然ながら弊社でも「退職マニュアル」で謳っています。
然しながら、海外転勤等でアヤフヤになってしまうケースもあります……

> そこに組み込んでもらってはいかがでしょうか。
> 突発ではなく普通に手順を踏んだ退職なら、これで管理できると思います。
弊社では、管理は総務でしており、退職時の案内は人事の協力を得て「退職マニュアル」に組み込んでいただきました。

本件、引き続きよろしくお願いします。

著者経営総務太郎さん

2020年01月15日 15:26

おかげさまで、「デスクに一個」という紐付けという管理に変わりました。
お騒がせいたしました。
取り急ぎお礼まで。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド