相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書の宛名について

著者 Aaaa さん

最終更新日:2019年02月04日 12:34

交際費領収書についてですが、出張先で取引先の方と飲食をした際の領収書で、その同席した取引先の社名の領収書を清算ということはできるでしょうか?

恐らく最初は取引先の方がそのお店で支払われて、その後に弊社が支払いますよ、という話になったのだと思います。

そのお店に弊社名で再発行をお願いするしかないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 領収書の宛名について

お疲れさんです

領収書においての宛名記名、これには税理士さん 社内監査上でも一番チェックをお好転です・
やはり一番は 領収証による不正請求なども発生しますから、税務署なども金額、あるいはは発行先等にも一番目を光らせます。。
お話しの、取引先等との会食などで取引先の方が予約したなどとして、領収書宛名が自社ではないときもあります。
やはりここでは、金額を支払った先の宛名での発行を求めるべきでしょうね

参考Hpがありますよ・
請求書作成ソフト「マネーフォワード クラウド請求書領収書作成ソフト 基礎知識 領収書の宛名について
https://invoice.moneyforward.com/receipts-lp/basic/receipts-name

Re: 領収書の宛名について

著者Aaaaさん

2019年02月04日 15:04

> お疲れさんです
>
> 領収書においての宛名記名、これには税理士さん 社内監査上でも一番チェックをお好転です・
> やはり一番は 領収証による不正請求なども発生しますから、税務署なども金額、あるいはは発行先等にも一番目を光らせます。。
> お話しの、取引先等との会食などで取引先の方が予約したなどとして、領収書宛名が自社ではないときもあります。
> やはりここでは、金額を支払った先の宛名での発行を求めるべきでしょうね
>
> 参考Hpがありますよ・
> 請求書作成ソフト「マネーフォワード クラウド請求書領収書作成ソフト 基礎知識 領収書の宛名について
> https://invoice.moneyforward.com/receipts-lp/basic/receipts-name

安芸ノ国様

ご回答ありがとうございます。
参考URLも拝読いたしました。

該当社員に再発行をお願いするように致します。

Re: 領収書の宛名について

著者ぴぃちんさん

2019年02月04日 15:41

こんにちは。

横からですが…

御社宛の領収書があるのが望ましいでしょうが、すでに領収書を発行した店舗側からすれば領収書の再発行の義務はないですから、お願いした場合でも発行してもらえないことはあるでしょう。

まあ、その場合には、御社と相手の会社間で領収書の控えや出金伝票等で対応することも方法にはなるかと思います。それが証として十分であるかどうかは、御社の税理士さんに方法を含めて確認していただくとよいかと思います。



> 交際費領収書についてですが、出張先で取引先の方と飲食をした際の領収書で、その同席した取引先の社名の領収書を清算ということはできるでしょうか?
>
> 恐らく最初は取引先の方がそのお店で支払われて、その後に弊社が支払いますよ、という話になったのだと思います。
>
> そのお店に弊社名で再発行をお願いするしかないでしょうか。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP