相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書のない精算

著者 総務たか さん

最終更新日:2019年02月06日 11:43

お世話になります。
先日、営業の者が会社の消耗品を現金で購入した際に、領収書はQRコードで出して下さい、との旨で、お店からはQRコードの伝票をもらったのですが、携帯のエラーで発行ができませんでした。そのため店に再発行をお願いしたのですが対応不可とのことで、手元には納品書のFAXしかありません。
基本的には領収書で精算しており、寄付や香典代など、領収書がない場合は3万円以下であれば支払報告書に記載して精算しているのですが、今回は支払額が10万円近いので、いつもの対応でよいか気になりました。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 領収書のない精算

著者ぴぃちんさん

2019年02月06日 12:51

こんにちは。

納品書に金額が記載されているのであれば、記載にあるようにその納品書と出金伝票で対応することは方法になろうかと思います。
QRコードによる領収書は経験がないのですが、再発行表示付きでの再発行が難しいという店舗側の説明であったということでしょうか。

> お世話になります。
> 先日、営業の者が会社の消耗品を現金で購入した際に、領収書はQRコードで出して下さい、との旨で、お店からはQRコードの伝票をもらったのですが、携帯のエラーで発行ができませんでした。そのため店に再発行をお願いしたのですが対応不可とのことで、手元には納品書のFAXしかありません。
> 基本的には領収書で精算しており、寄付や香典代など、領収書がない場合は3万円以下であれば支払報告書に記載して精算しているのですが、今回は支払額が10万円近いので、いつもの対応でよいか気になりました。
> 宜しくお願い致します。

Re: 領収書のない精算

著者総務たかさん

2019年02月07日 14:31

ぴぃちんさん、ご返信有難うございました。

> 納品書に金額が記載されているのであれば、記載にあるようにその納品書と出金伝票で対応することは方法になろうかと思います。
> QRコードによる領収書は経験がないのですが、再発行表示付きでの再発行が難しいという店舗側の説明であったということでしょうか。

再発行もあくまでQRコードを通してとのことで、再度DLしたのですがエラーか何かで購入者の携帯にPDFの保存がされなかったようです…
なので店側では再発行済みで既にロックがかかっているとの返答でした。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP