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労務管理

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社員への購入

著者 rikaayure さん

最終更新日:2019年02月06日 12:23

いつも参考にさせていただいています。
今回ご相談させていただきたいのですが、

私用のPCを使って仕事をしている社員に対して、
仕事に必要なソフトを会社負担で購入してあげるのは
いいのかどうか、です。

私用のPCを仕事兼務で使ってもらっているなら普通に購入してもいいかと思うのですが、会社用のPC(デスクトップ)はちゃんとあります。
この方がただ自宅に仕事を持ち帰って私用PC(ノート)で作業をしているだけです。別に持ち帰ってまでやらないといけない仕事はありません。


ただ、会社も特に仕事を持ち帰ってやることについて何か指摘しているわけでもありません。
会社としてもこの方が自主的に自宅で仕事をしている事に対して、甘えている部分があることも確かなのです。


今回この社員の方からメールで
「自宅で使用しているPCのソフトが古く、仕事をする際作業効率が悪い為新しいソフトを自腹で購入しようと思います。」
ときました。

自腹で購入しようと思っているならなんでわざわざメールしてくるんだ、といった感じですが、仕事で使うのであわよくば会社で購入してもらえないかな、といった事だと思います。

社長はこれに対して、家でも仕事をしてくれているなら・・・との理由で会社で購入してあげていいよと言っています。
まだ社員の方には何も返事はしていません。

再度この方から何かあれば、購入してあげることになるとは思いますが、ちょっと腑に落ちない感じでご相談させていただきました。

こちらで質問させていただいていい内容か分かりませんが、ご意見をいただけたらと思います。

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Re: 社員への購入

著者ぴぃちんさん

2019年02月06日 13:00

こんにちは。

経理的な観点であれば、
ダメかどうかについては、業務に利用するソフトウエアであれば、会社の経費として購入することは可能でしょう。
ただ、その場合、個人の所有物にはなりませんので、あくまで会社のものになります。
私的利用ができるソフトウエアであれば、場合によっては線引ができるようにしておくことがよいかとも思います。

個人の所有物として対応するのであれば、給与として処理すれば特に問題になることはないかと思います。


情報管理的な観点からすれば、
業務の情報・データを個人の端末に移行させること自体を、是とするか否とするかになるかと思います。
そもそもの、私用のパソコンを使って業務をすることが「別に持ち帰ってまでやらないといけない仕事はありません」ということであれば、そもそも仕事の持ち帰りをデータ管理の点から禁止することも1つの方法であるかと思います。



> いつも参考にさせていただいています。
> 今回ご相談させていただきたいのですが、
>
> 私用のPCを使って仕事をしている社員に対して、
> 仕事に必要なソフトを会社負担で購入してあげるのは
> いいのかどうか、です。
>
> 私用のPCを仕事兼務で使ってもらっているなら普通に購入してもいいかと思うのですが、会社用のPC(デスクトップ)はちゃんとあります。
> この方がただ自宅に仕事を持ち帰って私用PC(ノート)で作業をしているだけです。別に持ち帰ってまでやらないといけない仕事はありません。
>
>
> ただ、会社も特に仕事を持ち帰ってやることについて何か指摘しているわけでもありません。
> 会社としてもこの方が自主的に自宅で仕事をしている事に対して、甘えている部分があることも確かなのです。
>
>
> 今回この社員の方からメールで
> 「自宅で使用しているPCのソフトが古く、仕事をする際作業効率が悪い為新しいソフトを自腹で購入しようと思います。」
> ときました。
>
> 自腹で購入しようと思っているならなんでわざわざメールしてくるんだ、といった感じですが、仕事で使うのであわよくば会社で購入してもらえないかな、といった事だと思います。
>
> 社長はこれに対して、家でも仕事をしてくれているなら・・・との理由で会社で購入してあげていいよと言っています。
> まだ社員の方には何も返事はしていません。
>
> 再度この方から何かあれば、購入してあげることになるとは思いますが、ちょっと腑に落ちない感じでご相談させていただきました。
>
> こちらで質問させていただいていい内容か分かりませんが、ご意見をいただけたらと思います。

Re: 社員への購入

著者まざまざさん

2019年02月06日 15:02

> いつも参考にさせていただいています。
> 今回ご相談させていただきたいのですが、
>
> 私用のPCを使って仕事をしている社員に対して、
> 仕事に必要なソフトを会社負担で購入してあげるのは
> いいのかどうか、です。
>
> 私用のPCを仕事兼務で使ってもらっているなら普通に購入してもいいかと思うのですが、会社用のPC(デスクトップ)はちゃんとあります。
> この方がただ自宅に仕事を持ち帰って私用PC(ノート)で作業をしているだけです。別に持ち帰ってまでやらないといけない仕事はありません。
>
>
> ただ、会社も特に仕事を持ち帰ってやることについて何か指摘しているわけでもありません。
> 会社としてもこの方が自主的に自宅で仕事をしている事に対して、甘えている部分があることも確かなのです。
>
>
> 今回この社員の方からメールで
> 「自宅で使用しているPCのソフトが古く、仕事をする際作業効率が悪い為新しいソフトを自腹で購入しようと思います。」
> ときました。
>
> 自腹で購入しようと思っているならなんでわざわざメールしてくるんだ、といった感じですが、仕事で使うのであわよくば会社で購入してもらえないかな、といった事だと思います。
>
> 社長はこれに対して、家でも仕事をしてくれているなら・・・との理由で会社で購入してあげていいよと言っています。
> まだ社員の方には何も返事はしていません。
>
> 再度この方から何かあれば、購入してあげることになるとは思いますが、ちょっと腑に落ちない感じでご相談させていただきました。
>
> こちらで質問させていただいていい内容か分かりませんが、ご意見をいただけたらと思います。

ぴぃちんさんの言うとおり!
まず、情報漏えいの観点から、会社がそれを許可している時点でおかしいですね。今やUSBもNG、当然、管理されていないネットワークへの接続なぞ、以ての外です。
会社として購入云々の前段階です。
家や出張等で業務を行わなければいけないのであれば、会社が管理しているPC又はタブレット、WiFiを渡すべきです。
機密事項等の教育を至急行って下さい。
顧客情報が漏れた場合には、個人と違って会社が潰れますよ。個人的賠償も億単位です。
それでも購入した方が良いか?との考えになりますか?

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