相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有限会社の代表取締役解任について

著者 さんこうず さん

最終更新日:2019年02月06日 18:25

有限会社設立22年目になります。
代取は夫、取締役 私と私の母 2名

夫は会社のお金を散財し、別居中のため解任しようとおもっております。
夫は辞任の意思がなく、臨時総会にて定款にある議決過半数にて解任しようとおもってます。
元々は私の父が設立した会社ですので、このままでは倒産しかねないのです。
解任後は私が代取することになります。

そこで、登記変更の際に印鑑として解任した代取の印鑑は必要でしょうか?
会社実印、私、母親の実印だけで手続きできるのでしょうか?

解任となると夫は押印など手続きを拒否すると思います。

ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 有限会社の代表取締役解任について

著者はぐれメタルさん

2019年02月07日 11:39

こんにちは、
解任による議事録に押印する印鑑ですが、代表取締役の解任なのか代表取締役たる取締役(注1)の解任なのか判りませんが、どちらも代表者の印鑑は必要ありません。
 現取締役と新たに選任する取締役(今回はいないようですが...)の実印印鑑証明書(1通づつ)及び新たに代表取締役に就任する人が使用する会社印(注2)で変更登記解任登記)が出来ます。
 司法書士に依頼すれば、議事録等必要書類を作成し登記してもらえると思います。

注1)社員(出資者)の構成によっては取締役の解任は出来ません。
注2)現代表者が使用しているものでも良いのですが、手に入らない様であれば新しく作る必要が生じて来ます。また、とにかく急いでいる場合には個人の実印を会社印として登録をし(大きさの制限があります)、後に会社印が手に入った時に印鑑変更をすれば良いと思います。

> 有限会社設立22年目になります。
> 代取は夫、取締役 私と私の母 2名
>
> 夫は会社のお金を散財し、別居中のため解任しようとおもっております。
> 夫は辞任の意思がなく、臨時総会にて定款にある議決過半数にて解任しようとおもってます。
> 元々は私の父が設立した会社ですので、このままでは倒産しかねないのです。
> 解任後は私が代取することになります。
>
> そこで、登記変更の際に印鑑として解任した代取の印鑑は必要でしょうか?
> 会社実印、私、母親の実印だけで手続きできるのでしょうか?
>
> 解任となると夫は押印など手続きを拒否すると思います。
>
> ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

Re: 有限会社の代表取締役解任について

著者さんこうずさん

2019年02月07日 13:08

はぐれメタル様

丁寧なご回答ありがとうございました!
手続きがスムーズに出来るよう頑張ります。
ここの掲示板運営者様にも感謝いたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP