相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有期労働者の更新日について

著者 ぴよこまま さん

最終更新日:2019年02月07日 19:19

有期労働者の方の契約更新の煩雑さを減らすため 契約更新日を一斉に変更しようかと検討中です。

ですが 定年退職後の契約社員の方は 誕生日月に契約が始まっている為 更新日をずらすと それはそれで 煩雑になってきます。

契約更新日を一斉にしている会社さんはどのようにされているのか教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

Re: 有期労働者の更新日について

著者いつかいりさん

2019年02月08日 21:35

定年再雇用者を含む有期の皆さんには、半年契約でお願いしています。定年翌月からや雇い入れの最初だけは、3月まで、9月まで。その後は半年契約です。

著者ぴよこままさん

2019年02月12日 14:05

返信ありがとうございました。
最初だけ期間がまちまちなのですね。弊社は継続雇用の終了が誕生日の給与〆日なので終わりもまちまちで どちらに合わせるか 検討中なのです。
ありがとうございました。
>
> 定年再雇用者を含む有期の皆さんには、半年契約でお願いしています。定年翌月からや雇い入れの最初だけは、3月まで、9月まで。その後は半年契約です。

著者いつかいりさん

2019年02月12日 20:36

質問の趣旨をとりちがえたのでしょうか。

> 定年退職後の契約社員の方は 誕生日月に契約が始まっている

> 継続雇用の終了が誕生日の給与〆日なので終わりもまちまち

それはともかく、定年の終わりと、継続雇用の終わりが一致していない?ということでしょうか。どのように統一されるかは、御社の判断でよろしいでしょうが、数日の違いが、60歳未満定年、65歳未満終了となっていないか、それと第2種計画の認可をえているのでしたらいいのですが、更新5年を超える部分がふくまれていると、無期転換権を行使されるかも。

著者ぴよこままさん

2019年02月14日 16:39

ご連絡ありがとうございました。

定年退職後の契約社員の方の契約更新日を一斉に変えると継続雇用の終了が誕生日の後の給与〆日と就業規則に書いてあるため です。
そこは話し合って 継続雇用の終了の給与〆日より後にしていこうかと考えていますが、煩雑ではないかと思っています。
定年退職後の継続雇用の方だけ 契約更新日を変えないというのもありなのですが・・・。

いつかいりさんの会社は継続雇用の終了日は契約更新終了日なのでしょうね。それですと一斉更新が有効ですよね。

そんなわけで 細かくなってしまいましたが、皆さんの会社ではどうされているかお聞きしたかったのです。

無期転換は第2種計画の認可は取ってあります。無期転換権は行使していただいても良い状態です。

> 質問の趣旨をとりちがえたのでしょうか。
>
> > 定年退職後の契約社員の方は 誕生日月に契約が始まっている
>
> > 継続雇用の終了が誕生日の給与〆日なので終わりもまちまち
>
> それはともかく、定年の終わりと、継続雇用の終わりが一致していない?ということでしょうか。どのように統一されるかは、御社の判断でよろしいでしょうが、数日の違いが、60歳未満定年、65歳未満終了となっていないか、それと第2種計画の認可をえているのでしたらいいのですが、更新5年を超える部分がふくまれていると、無期転換権を行使されるかも。
>
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド