相談の広場
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おはようございます。
まず、給与明細に健康保険料、厚生年金保険料が天引きされていないということは、社会保険に加入していないということでしょうか。
国民健康保険と国民年金に加入されていますか。
給与については、店長という立場ですと考えにくいですが、月額の賃金が88000円未満でなければ、所得税は源泉徴収されていなければならない、になりますので、給与明細にも記載があるのであれば、源泉徴収票に記載がないということはありえません。
また、雇用保険料は労使でそれぞれ負担しますので、給与明細に記載があるのであれば、源泉徴収票に記載がないということもありえません。
少なくとも、正しく源泉徴収票が作成されていない状況であるかと思います。
オーナーに再度説明しても、源泉徴収票が正しくないのであれば、すみやかに税務署にご相談ください。雇い主は正しい源泉徴収票を交付する義務があります。
> コンビニで雇われ店長しています。
> 確定申告の時期が近づいてきたので、源泉徴収票を発行してもらいました。(金額などはオーナー手書きです)しかし書いてある項目は支払いを受けるもの、支払者、支払金額のみ。社会保険料の金額や所得税の金額については書いてありません。
>
> 毎月もらう給与明細には基本給、雇用保険、所得税の金額が載ってて、差引支給額が書いてあるため、オーナーに確認してみたところ、
> 「雇用保険は私が代わりに払っている。
> 所得税に関しては自分で確定申告したあとに自分で納付するように。
> だから毎月手渡しで差引なしの基本給満額で支給してるんだよ」
> とのことでした。
> 自分が詳しくないため、そうなのかぁと思ったんですけど、
> 実際にはこの内容は法的に引っかかってるんでしょうか?そしてこのような内容を質問するならどの役所が詳しいんでしょうか?
>
>
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