相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票の印刷について

著者 K02 さん

最終更新日:2019年02月12日 10:42

はじめまして。
総務職に就いたばかりの新米です。

昨年度の源泉徴収票の再発行を依頼され、給与奉行にて印刷しました。
先月末に退職社員のものを印刷した際は、A4の専用用紙に2枚綴り(税務署提出用・受給者交付用)で印刷されたのですが、今回は受給者交付用の右側1枚しか印刷されませんでした。
常勤非常勤、退職かそうでないかなどの理由によって源泉徴収票の発行形式は変わるものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票の印刷について

著者村の平民さん

2019年02月12日 13:01

著者 K02 さん 最終更新日:2019年02月12日 10:42 について私見を述べます。

① 浅学にして「給与奉行」のシステムは不知です。

② 他のシステムでは、A4版2枚に印刷された場合、1は本人交付用、2は税務署提出用、3と4は受給者の住所地の市役所提出用になっています。ただし、順序は不同です。

③ 他のシステムでは、再発行しても同様です。
 常勤・非常勤、退職かそうでないかなどの理由によって源泉徴収票の発行形式は変わるものなのでは無いと思います。

④ 本人が枚数を多く必要とするのであれば、そのシステムで再発行を繰り返しては如何ですか。
 子どもの保育所入所や、住宅ローン借り入れのためなどで、多数枚を要する場合があるようです。

著者K02さん

2019年02月12日 15:03

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり複数枚が基本なのですね。専用用紙に税務署用、個人用とはじめから記載してありましたので不安でしたが、順不同と聞いて安心しました。
今一度確認し、右面を複数枚の発行方法も考えてみたいと思います。
とても親切にご教授いただき、ありがとうございました。

> 著者 K02 さん 最終更新日:2019年02月12日 10:42 について私見を述べます。
>
> ① 浅学にして「給与奉行」のシステムは不知です。
>
> ② 他のシステムでは、A4版2枚に印刷された場合、1は本人交付用、2は税務署提出用、3と4は受給者の住所地の市役所提出用になっています。ただし、順序は不同です。
>
> ③ 他のシステムでは、再発行しても同様です。
>  常勤・非常勤、退職かそうでないかなどの理由によって源泉徴収票の発行形式は変わるものなのでは無いと思います。
>
> ④ 本人が枚数を多く必要とするのであれば、そのシステムで再発行を繰り返しては如何ですか。
>  子どもの保育所入所や、住宅ローン借り入れのためなどで、多数枚を要する場合があるようです。

著者ユキンコクラブさん

2019年02月12日 16:27

給与ソフトに限らず、ソフト利用にかんしては、直接販売元、ソフト保守対応会社へ相談されるとよいでしょう。保守契約料を払っているはずですので、電話応対してもらえるはずですし、保守専用相談電話窓口が設定されているはずです。。

ソフトによって、印刷設定ができると思います。
当事務所で使っているのは、給与奉行ではありませんが、
受給者用のみ1枚ずつ(A4用紙に2名分)印刷できたり、
市町村用として2枚ずつ印刷出来たり、市町村用として1枚ずつ印刷できたり、
税務署用と、受給者用と1枚ずつ(A4用紙に1名分)印刷できたり、、します。

印刷設定画面で、印刷部数(提出先設定)などができると思いますので、
確認してみてください。

著者ねぎとろさん

2019年02月13日 16:28

決済かもしれませんが、、、

源泉徴収票の印刷条件設定画面を開く
・「基本設定」のタブで「単票源泉徴収票」を選択する
→「単票印刷面設定」のタブはどうなっていますか?
 「税務署提出用」「受給者交付用」の両方にチェックが入っていれば、A4の左右両方が印刷できると思いますよ。

> はじめまして。
> 総務職に就いたばかりの新米です。
>
> 昨年度の源泉徴収票の再発行を依頼され、給与奉行にて印刷しました。
> 先月末に退職社員のものを印刷した際は、A4の専用用紙に2枚綴り(税務署提出用・受給者交付用)で印刷されたのですが、今回は受給者交付用の右側1枚しか印刷されませんでした。
> 常勤非常勤、退職かそうでないかなどの理由によって源泉徴収票の発行形式は変わるものなのでしょうか?
>
> 初歩的な質問で申し訳ありません。
> よろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP