相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣の方への通知書及び、退職届について

著者 人事初心者です。1026 さん

最終更新日:2019年02月14日 11:59

こんにちは。
現在弊社で働いて頂いている、派遣スタッフの方が
契約期間満了後に派遣先直接雇用になります。

この場合以下の書類について確認したい事があります。

退職
内容:契約期間満了に伴い〇月〇日 退職致します。
署名〇〇〇 印

このような内容で退職届を頂こうかと思っていますが、、
法的には必要ない事は承知していますが、
会社内での確認書類として残しておきたいです。
必要な記載内容についてご教示頂きたいです。

②派遣労働者への通知内容
雇用契約満了予告通知 の記載の元
契約期間終了です。
と簡素な文章で通知するつもりですが、問題ないでしょうか?

なにせ今回は、期間満了であり、労働者の方も引き続き
派遣先直接雇用になるので、形式的な形で残しておきたいだけという事
なので、、、。

お手数ですが、宜しくお願い致します!

スポンサーリンク

Re: 派遣の方への通知書及び、退職届について

著者まゆりさん

2019年02月14日 13:48

こんにちは。

派遣雇用ではないのですが、私の勤め先では、有期雇用契約の方が契約満了で退職される場合、退職届は頂きません。
その代わり、「雇用契約満了通知書」を作成し、了解した旨の記名捺印を頂いています。

タイトルはそのまま「雇用契約満了通知書」で、
・通知する年月日(※契約満了日の1か月以上前の日付)
・有期雇用者のフルネーム
・会社の所在地,会社名,代表者職氏名(代表印捺印
・「現在あなたとの間に締結している雇用契約につきましては、◎年◎月◎日をもって、契約満了により終了といたしますのでお知らせいたします。」の一文
・書面下部に「当該雇用契約が延長・更新されないことについて承諾いたします。」の一文を入れ、この文書を受理した年月日を記入した上で、ご本人の記名捺印を頂く
というスタイルです。

ご参考になる点がありましたら幸いです。

Re: 派遣の方への通知書及び、退職届について

著者人事初心者です。1026さん

2019年02月15日 16:26

> こんにちは。
>
> 派遣雇用ではないのですが、私の勤め先では、有期雇用契約の方が契約満了で退職される場合、退職届は頂きません。
> その代わり、「雇用契約満了通知書」を作成し、了解した旨の記名捺印を頂いています。
>
> タイトルはそのまま「雇用契約満了通知書」で、
> ・通知する年月日(※契約満了日の1か月以上前の日付)
> ・有期雇用者のフルネーム
> ・会社の所在地,会社名,代表者職氏名(代表印捺印
> ・「現在あなたとの間に締結している雇用契約につきましては、◎年◎月◎日をもって、契約満了により終了といたしますのでお知らせいたします。」の一文
> ・書面下部に「当該雇用契約が延長・更新されないことについて承諾いたします。」の一文を入れ、この文書を受理した年月日を記入した上で、ご本人の記名捺印を頂く
> というスタイルです。
>
> ご参考になる点がありましたら幸いです。
>

まゆりさん

早速の回答ありがとうございました!
なるほどと思いながら見させて頂きました。
とても助かりました、参考にさせて頂きます。

Re: 派遣の方への通知書及び、退職届について

著者村の長老さん

2019年02月16日 10:13

> こんにちは。
> 現在弊社で働いて頂いている、派遣スタッフの方が
> 契約期間満了後に派遣先直接雇用になります。

派遣社員である間は他社の社員であるわけですよね。その後に直接雇用となるにしても、他社の社員に退職届を出してもらうというのは筋違いかと思います。なぜそれが必要なのかはわかりませんが、退職した事実が必要というなら退職証明を提出してもらえばどうかなと思いますが。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP