相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の雇用保険料の徴収漏れについて

著者 はらださん さん

最終更新日:2019年02月17日 14:25

削除されました

スポンサーリンク

Re: 退職者の雇用保険料の徴収漏れについて

著者ぴぃちんさん

2019年02月16日 11:20

こんにちは。

結果として、本人から徴収されていないのであれば労働保険料の納付方法を考えれば会社が負担している状況かな、とは思いますが、そうであるかどうかは、御社の帳簿や労働保険料の納付書等を確認していただかないと、本当のところはわからないので、確認していただくことがよいかと思います。

> いつもお世話になっております。
>
> 最近会社の給与を担当することになった者です。
> 先日、既に退職されている方の過去の賃金台帳を見ていたところ、1ヶ月分だけ雇用保険料が徴収されていないことに気が付きました。
> その後、退職まで確認しましたが、遡って徴収した形跡はありませんでした。
>
> これは数年前のことであり、私の前任者が担当していた時のことなので、今発見したからどうこう…という話ではないのですが。
>
> これはつまり、当時の担当者は徴収漏れに気付かず、そのまま年度更新をし、徴収不足分は会社負担として処理された…ということなのでしょうか。
> ということは、退職された本人には不利益はなく、会社が数百円損して終わったということなのですか?
>
> 給与担当になって日が浅いので、様々なパターンを知りたいと思い質問いたしました。
> よろしくお願いいたします。
>

Re: 退職者の雇用保険料の徴収漏れについて

著者はらださんさん

2019年02月16日 13:09

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。後日帳簿等を確認してみます。

もし会社負担となっていた場合、経理担当者は気付かないものなのでしょうか…。
私はまだ年度更新の手続きをしたことがない上に経理もやったことがないので、経理担当者がどこまで把握しているのかも色々と謎です…。

給与担当者のミスが誰にも気付かれず終わっていくのだとしたら、とても怖いことですね。もっと勉強します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP