相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

履歴書について

最終更新日:2024年02月20日 21:46

削除されました

スポンサーリンク

Re: 履歴書について

著者tonさん

2019年02月17日 10:09

> 先日、中途で入社した方の自己紹介を配属先の上司にお願いした所、履歴書も渡されてないのに自己紹介なんて出来ないと言われました。
>
> 私自身、履歴書採用に関わっている者以外には見せないようにしているのですが、このような場合は履歴書を渡す事は良いのでしょうか?
>
> また、同じ職場でも採用に係わらない人に履歴書を見せることは、個人情報保護法違反になりえるのでしょうか?

おはようございます。私見ですが…
入社社員を同僚となる社員に紹介することは必要ですがどこまで説明されかでしょうね。
前職や経験等も必要なのでしょうか。
単に「今度一緒に働くことになりました〇〇さんですからよろしく」ではダメでしょうか。
自己紹介は本人がすることですから上司からは単純に紹介でいいのではと思います。
文言の違いで受取り方が違ったのでしょうか。
前職や経験が必要であれば必要な内容だけをメモ書きで渡し事後処分でしょうね。履歴書まで渡す必要はないでしょう。
個人的には紹介だけで十分ではと考えます。
とりあえず。

削除されました

著者村の平民さん

2019年02月17日 11:40

著者 ガルボ さん 最終更新日:2019年02月16日 23:31 について私見を述べます。

① 質問文について文意を誤解しているかも知れませんが、そうであればお許し下さい。

② 「自己紹介を配属先の上司にお願いした」とありますが、「自己紹介」は自分自身が自分のことを他人(その場に居る人)に開示することでは無いでしょうか。
 例えば、「自己紹介させていただきます。私は●歳です。●学校を卒業しました。●に住んでいます。結婚していて共働きです。子どもはまだ居ません。ケーキを作ることが大好きです。」など、制限時間内で、その場にふさわしく、打ち解けやすく、理解して欲しいと思うこと、開陳しても良いと思うことを述べるものでは無いでしょうか。
 上司にそれを述べさせることは、ある意味では問題化すると思います。自分自身のことを言うので有れば、離婚歴・病歴・犯罪歴など何を言っても問題化しないでしょう。

③ 上司が「履歴書も渡されてないのに自己紹介なんて出来ない」と言うのは至極当然です。何も知らないのに言えるはずはありません。

④ 履歴書には、その人の私事が書いてあります。従って職務上必要の無い開陳は避けるべきだと思います。それは常識の範囲でしょう。

⑤ 何でもかんでも、法令違反であるか否かを問うのではなく、一般常識が先行すると思います。
 仮に個人情報保護法違反にならなくとも、履歴書を無用に開陳するのは常識外れだと思います。

著者boobyさん

2019年02月18日 10:07

> 先日、中途で入社した方の自己紹介を配属先の上司にお願いした所、履歴書も渡されてないのに自己紹介なんて出来ないと言われました。
>
> 私自身、履歴書採用に関わっている者以外には見せないようにしているのですが、このような場合は履歴書を渡す事は良いのでしょうか?
>
> また、同じ職場でも採用に係わらない人に履歴書を見せることは、個人情報保護法違反になりえるのでしょうか?

直属の上司なら、ある程度の経歴は知っておきたいところです。履歴書ではなく職務経歴ですね。適材適所の面からいえば、自部署のどの業務から始めてもらうか考える手がかりになります。もちろん面談で当人から直接聞き出してもよいのですが、あまりに何も知らないと、この会社は風通しが悪いのでは、と当人が疑問に思うかもしれません。少なくとも職務経歴は知らせる必要があるのではないかと思います。まあ、それくらいは採用にかかわったであろう上司の上司がフォローすべきなのでしょうけど。風通しが悪いのは部署内かもしれないですね。

また「自己紹介」の定義については村の平民さんが書いていらっしゃる通り、自分のことを紹介することです。ガルボさんが件の上司にお願いしたかったのは、上司による中途入社社員の紹介なのか、単なる自己紹介の前ふりなのかによって、上司の「知らない人の紹介はできない」という言葉がとんちんかんなのか、正当なのかが分かれると思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP