相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

医療廃棄物委員会のメンバー

著者 さと2 さん

最終更新日:2019年02月18日 21:29

病院を経営している医療法人ですが、医療廃棄物の管理のための委員会を設置しているのですが、この「医療廃棄物委員会」のメンバーについて何か規制はあるのでしょうか?現在は、医師・薬剤師・看護師・介護士・検査技師・栄養士・事務員をメンバーにしていますが、メンバーになる資格とか、メンバーに入れなくてはいけない職種とか有資格者は決められているのでしょうか?国のマニュアルを見ても、医療廃棄物委員会についてはふれられていないですし、年1回の保健所の立ち入り検査でも委員会のメンバーについて指摘されたことは1回もありません。なお。特別管理者は医師が務めています。

スポンサーリンク

Re: 医療廃棄物委員会のメンバー

著者4畳半一間さん

2019年02月19日 11:01

さと2 さん

こんにちは
医療廃棄物委員会のメンバーについては問題ないと私感ですが思います。

大事なことは、個々のメンバーが院内で出された廃棄物の処置対応の責任を明文化して実施確認しているかではないかではないでしょうか

産業廃棄物処理業者は業者所在地の都道府県長の許可によって、その資格を取得しております。しかしながら、その資格は収集運搬、処理等業者の設置環境によって分かれ更には、廃棄物の種類によって特別産業廃棄物、一般産業廃棄物と別れております。

貴殿、病院でも廃棄物は伝染性のあるもの、ないもの。使用済み薬剤や残液、針、・・・個々に仕分けて一時保管されていると思います。
いづれにしましても、先に述べました認可された廃棄物処理業者へ出されるかと思います。業者は毎年、廃棄物の受け入れから処分までをマニュフェストを集計して許認可元の都道府県に報告をしております。

この委員会のメンバーは、いつからいつまで、何の廃棄物を責任を持って管理(監視)確認しているかということまで明文化してあれば問題ないと思います。

著者boobyさん

2019年02月19日 11:26

> 病院を経営している医療法人ですが、医療廃棄物の管理のための委員会を設置しているのですが、この「医療廃棄物委員会」のメンバーについて何か規制はあるのでしょうか?現在は、医師・薬剤師・看護師・介護士・検査技師・栄養士・事務員をメンバーにしていますが、メンバーになる資格とか、メンバーに入れなくてはいけない職種とか有資格者は決められているのでしょうか?国のマニュアルを見ても、医療廃棄物委員会についてはふれられていないですし、年1回の保健所の立ち入り検査でも委員会のメンバーについて指摘されたことは1回もありません。なお。特別管理者は医師が務めています。

まず前置きですが、私は医療従事者ではありません。製造業における産業衛生、安全、環境管理の実務経験があり、特別管理産業廃棄物責任者資格をもっています。

産業廃棄物管理については、各事業所内で自主管理組織を立ち上げたり、ある部署が専任で実行していることが多いと思います。医療機関の場合は廃棄物も特殊性が高いので専任部署があることは珍しく、委員会型の方が多いと思います。

自主管理組織のリーダー(責任者)には特別管理産業廃棄物責任者(以降 特管責任者とします)資格が必要だと思います。さと2さんがお勤めの医療機関では医師が特管責任者とのことなので問題ないと思います。なお、蛇足ですが医療における特別管理産業廃棄物責任者資格は同一資格ではあるものの、他の業種とは別枠で資格講習を設けている自治体が多く、私のような他業種の有資格者は医療機関ではリーダーにはならないよう婉曲に指導されることが多いです。

著者さと2さん

2019年02月19日 19:48

ご返信ありがとうございます。
委員会の構成メンバーに特に要件はない、ということを伺いほっとしています。
各メンバーがどうかかわるかについて、明文化はできていないので、今後の課題と思います。
御多忙中、ほんとうにありがとうございました。

著者さと2さん

2019年02月19日 19:54

ご多忙中のところ、私の質問にお答えいただき、感謝申し上げます。
業種による差については私は無知ですが、医療機関については、
特別管理者以外は特に資格が必要ないというお言葉をいただき、安心できました。
本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP