相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年後再雇用規程に関して

著者 だいちょう さん

最終更新日:2019年02月20日 10:56

今度、わが社の定年を60→65に延長予定です。
現在、60歳定年再雇用規程を労基法に沿って運用してますが、65歳定年にした場合は、単純に、就業規則から定年再雇用規程をすっかり削除してもいいものでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 定年後再雇用規程に関して

著者ぴぃちんさん

2019年02月20日 15:14

こんにちは。

現在の御社における、定年再雇用の条文と契約の内容によるかと思います。

現状の定年再雇用の際に労働条件賃金等が現時点でも定年前を引き継いでいて、65歳に定年を引き上げたとしても労働条件賃金にかわりがないのであれば、定年を65歳として上で定年再雇用規程の条項を削除することで対応できるかと思います。

再雇用の際に労働条件等を変更して契約を行っている場合においては、その部分をどのようにするのかを確認が必要であるかと思います。

> 今度、わが社の定年を60→65に延長予定です。
> 現在、60歳定年再雇用規程を労基法に沿って運用してますが、65歳定年にした場合は、単純に、就業規則から定年再雇用規程をすっかり削除してもいいものでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム