相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給の付与日

著者 此処有 さん

最終更新日:2019年02月21日 14:13

有給休暇の次の付与日に迷ったので、どなたかお知恵を貸してください。

2月に入職し、そのときは週一回の非常勤でその際は有給は発生せず、4月に正社員となった方がいます。運営規程で、正社員の場合、有給が入職日に発生となっているのですが、この方の最初の付与は4月1日に付与されていました。

次の付与なのですが、2月の入職日なのか、正社員となった4月なのでしょうか?
規定に従うなら、2月なのでは?と思ったのですが、4月と言われ混乱しております。

スポンサーリンク

Re: 有給の付与日

著者ショウジョウトンボさん

2019年02月21日 16:19

こんにちは。

基準法39条で定められたところによると、
2月入職(例えば2月10日) → 8月10日 年休発生

 当初のまま週1日就業なら、発生年休日数は1日
 4月に正社員(フルタイム勤務?)になられたので、発生年休日数は  10日(8月10日発生は同じ)

この8月10日が年休付与の基準日となり、以後1年毎に付与されます。

4月に付与した日数が10日以上であるならば、
8月10日に、10日付与すれば足りるところ4月に付与していますので、法で定められたものが前倒しに付与されている状態ですので、何ら問題ありません。

4月○日が基準となりますので、次回付与も4月となります。御社の運営規定とやらで2回目以降の付与がどう定められているのか判りませんが、1年毎に付与するなら4月です。
 



 

Re: 有給の付与日

著者ぴぃちんさん

2019年02月22日 02:15

こんばんは。

御社において。正社員の定義がどのようになっているのか、ですが、非常勤の場合には、法の定める雇入れから6か月目での付与でしょうか。

規定が「入職日」になっているのであれば、確かに2月になるでしょうが、慣例として、正社員になった日であるのであれば、4月と解釈することもできるかな、とは思います。
曖昧に感じるのであれば、これを機会に明確にしておくことも方法かと思います。



> 有給休暇の次の付与日に迷ったので、どなたかお知恵を貸してください。
>
> 2月に入職し、そのときは週一回の非常勤でその際は有給は発生せず、4月に正社員となった方がいます。運営規程で、正社員の場合、有給が入職日に発生となっているのですが、この方の最初の付与は4月1日に付与されていました。
>
> 次の付与なのですが、2月の入職日なのか、正社員となった4月なのでしょうか?
> 規定に従うなら、2月なのでは?と思ったのですが、4月と言われ混乱しております。

Re: 有給の付与日

著者此処有さん

2019年02月22日 09:25

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

> こんにちは。
>
> 基準法39条で定められたところによると、
> 2月入職(例えば2月10日) → 8月10日 年休発生
>
>  当初のまま週1日就業なら、発生年休日数は1日
>  4月に正社員(フルタイム勤務?)になられたので、発生年休日数は  10日(8月10日発生は同じ)
>
> この8月10日が年休付与の基準日となり、以後1年毎に付与されます。
>
> 4月に付与した日数が10日以上であるならば、
> 8月10日に、10日付与すれば足りるところ4月に付与していますので、法で定められたものが前倒しに付与されている状態ですので、何ら問題ありません。
>
> 4月○日が基準となりますので、次回付与も4月となります。御社の運営規定とやらで2回目以降の付与がどう定められているのか判りませんが、1年毎に付与するなら4月です。
>  
>
>
>
>  

Re: 有給の付与日

著者此処有さん

2019年02月22日 09:29

ご回答ありがとうございます。

規定上に記述があるのは、正社員の方のみでしたので、パートタイマーの方には記述がないため、上司にもう一度確認したところ、非常勤の方も入職日に付与と言われて、余計にこの方の2回目の付与を4月とすることに困惑しております。

> こんばんは。
>
> 御社において。正社員の定義がどのようになっているのか、ですが、非常勤の場合には、法の定める雇入れから6か月目での付与でしょうか。
>
> 規定が「入職日」になっているのであれば、確かに2月になるでしょうが、慣例として、正社員になった日であるのであれば、4月と解釈することもできるかな、とは思います。
> 曖昧に感じるのであれば、これを機会に明確にしておくことも方法かと思います。
>
>
>
> > 有給休暇の次の付与日に迷ったので、どなたかお知恵を貸してください。
> >
> > 2月に入職し、そのときは週一回の非常勤でその際は有給は発生せず、4月に正社員となった方がいます。運営規程で、正社員の場合、有給が入職日に発生となっているのですが、この方の最初の付与は4月1日に付与されていました。
> >
> > 次の付与なのですが、2月の入職日なのか、正社員となった4月なのでしょうか?
> > 規定に従うなら、2月なのでは?と思ったのですが、4月と言われ混乱しております。

Re: 有給の付与日

著者ぴぃちんさん

2019年02月22日 11:20

こんにちは。

週1日勤務であれば、そもそも有給休暇1日付与になりますよ。

まあ、2月に付与していないのであれば、4月に付与することでの対応でしょうかね。



> ご回答ありがとうございます。
>
> 規定上に記述があるのは、正社員の方のみでしたので、パートタイマーの方には記述がないため、上司にもう一度確認したところ、非常勤の方も入職日に付与と言われて、余計にこの方の2回目の付与を4月とすることに困惑しております。

Re: 有給の付与日

著者此処有さん

2019年02月25日 08:54

なるほど。
最初に付与がない、という前提だったのが問題ですね・・・
それを考えると、4/1に10日付与するほうが、当方としてはいいですね

長々とありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 週1日勤務であれば、そもそも有給休暇1日付与になりますよ。
>
> まあ、2月に付与していないのであれば、4月に付与することでの対応でしょうかね。
>
>
>
> > ご回答ありがとうございます。
> >
> > 規定上に記述があるのは、正社員の方のみでしたので、パートタイマーの方には記述がないため、上司にもう一度確認したところ、非常勤の方も入職日に付与と言われて、余計にこの方の2回目の付与を4月とすることに困惑しております。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP