相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自社作成の請求書のサインについて

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2019年02月22日 09:49

当社では、自社作成の請求書を発行しサインをしてから発送しています。
その際に課長以上の方にサインをしてもらうようにしているのですが、係長以下のサインではだめなのかどうかがわかりません。教えてください。

スポンサーリンク

Re: 自社作成の請求書のサインについて

著者ぴぃちんさん

2019年02月22日 11:17

こんにちは。

会社としての請求書であれば、御社のルールがどうなのか、ではないでしょうか。
課長級以上でなければ、決済してはいけないのであれば、係長ではおこなえないになるでしょうし。

> 当社では、自社作成の請求書を発行しサインをしてから発送しています。
> その際に課長以上の方にサインをしてもらうようにしているのですが、係長以下のサインではだめなのかどうかがわかりません。教えてください。

著者中小企業の住民さん

2019年02月22日 12:01

返信ありがとうございます。特にルールはなく、昔からのやり方みたいなんです。しかし、昔の方も引退してきているので、改めて考えていてまして。
法律上は問題なければ、係長以下でもサインしても大丈夫なのか心配です。
> こんにちは。
>
> 会社としての請求書であれば、御社のルールがどうなのか、ではないでしょうか。
> 課長級以上でなければ、決済してはいけないのであれば、係長ではおこなえないになるでしょうし。
>
>
>
> > 当社では、自社作成の請求書を発行しサインをしてから発送しています。
> > その際に課長以上の方にサインをしてもらうようにしているのですが、係長以下のサインではだめなのかどうかがわかりません。教えてください。

著者ぴぃちんさん

2019年02月22日 15:08

請求書として問題がないのであれば、誰が発行したとしても、御社の請求書でしょう。
係長以下の方でもその責任がとれるのであれば問題ないでしょうし、責任が取れないのであれば責任を負う方が決済対応することがよいのではないでしょうか。

> 返信ありがとうございます。特にルールはなく、昔からのやり方みたいなんです。しかし、昔の方も引退してきているので、改めて考えていてまして。
> 法律上は問題なければ、係長以下でもサインしても大丈夫なのか心配です。

著者はぐれメタルさん

2019年02月22日 15:27

こんにちは、
経験からお話しします。

「昔からのやり方みたい」ということなので、多分その方はだいぶ年配の人だったのでしょうか。
要するに、請求書発行の最終責任者(確認者)としてサイン若しくは押印をしていたと思います。
内部文書でも、確認・許可・決済等々へのサイン(押印)もそういったこと(責任)があるのではと思います。

さて、これからのことですが請求書に会社印(又は角印、印刷可)があればサイン云々はいらないのですが、請求書の金額を確認したというサイン(押印)を経理または部署ごとの責任者(又は担当者)がする。というルールはどうでしょうか?
肩書は関係ないと思います。
(御社に届く請求書には全部課長以上のサインがあるとは到底思えません)

> 返信ありがとうございます。特にルールはなく、昔からのやり方みたいなんです。しかし、昔の方も引退してきているので、改めて考えていてまして。
> 法律上は問題なければ、係長以下でもサインしても大丈夫なのか心配です。
> > こんにちは。
> >
> > 会社としての請求書であれば、御社のルールがどうなのか、ではないでしょうか。
> > 課長級以上でなければ、決済してはいけないのであれば、係長ではおこなえないになるでしょうし。
> >
> >
> >
> > > 当社では、自社作成の請求書を発行しサインをしてから発送しています。
> > > その際に課長以上の方にサインをしてもらうようにしているのですが、係長以下のサインではだめなのかどうかがわかりません。教えてください。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP