相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

受出向社員への資格奨励金に関する源泉事務

著者 mizutama18 さん

最終更新日:2019年02月22日 05:11

出向先で受出向社員へ資格奨励金2万程度支払った場合、
乙欄にて源泉徴収をして出向先で納付しています。通常弊社社員へは、給与として支払いしているものになります。
以下の認識が正しいのか、教えてください。

①金額にかかわらず出向先から対象受出向者へ乙欄源泉徴収票は必要?
マイナンバーもわからないし、住所や生年月日すら管理していないのでわかりません。

法定調書提出の際に源泉徴収票は金額的に提出不要?

出向先からの市町村へ給与支払報告書の提出は本人が確定申告すれば、不要?

④①の源泉徴収票出向元に提出すれば一緒に年末調整してもらえる?
本人は、出向先でもらった乙欄源泉徴収票はどうするのが正しいのでしょうか。
それとも、年末調整はできず、2万程度てまも個人が確定申告する?又は住民税の届け?だけするもの?

出向先から出向元へ資格奨励金全額支払いをして、出向元で本人へ甲欄で源泉事務、本人へ給与と一緒に支払ってもらうことはできないのでしょうか。

出向先で支払ってもらう場合は、乙欄税額を控除して、その税額出向元から納付してもらえる?

いろいろ考えてしまい、
事務負担がかからない効率的なやり方がわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 受出向社員への資格奨励金に関する源泉事務

著者村の平民さん

2019年02月22日 11:56

> 出向先で受出向社員へ資格奨励金2万程度支払った場合、
> 乙欄にて源泉徴収をして出向先で納付しています。通常弊社社員へは、給与として支払いしているものになります。
> 以下の認識が正しいのか、教えてください。
>
> ①金額にかかわらず出向先から対象受出向者へ乙欄源泉徴収票は必要?
> マイナンバーもわからないし、住所や生年月日すら管理していないのでわかりません。
>
> ②法定調書提出の際に源泉徴収票は金額的に提出不要?
>
> ③出向先からの市町村へ給与支払報告書の提出は本人が確定申告すれば、不要?
>
> ④①の源泉徴収票出向元に提出すれば一緒に年末調整してもらえる?
> 本人は、出向先でもらった乙欄源泉徴収票はどうするのが正しいのでしょうか。
> それとも、年末調整はできず、2万程度てまも個人が確定申告する?又は住民税の届け?だけするもの?
>
> ⑤出向先から出向元へ資格奨励金全額支払いをして、出向元で本人へ甲欄で源泉事務、本人へ給与と一緒に支払ってもらうことはできないのでしょうか。
>
> ⑥出向先で支払ってもらう場合は、乙欄税額を控除して、その税額出向元から納付してもらえる?
>
> いろいろ考えてしまい、
> 事務負担がかからない効率的なやり方がわかりません。
> 教えてください。
> よろしくお願いします。
>

Re: 受出向社員への資格奨励金に関する源泉事務

著者村の平民さん

2019年02月22日 12:01

著者 mizutama18 さん 最終更新日:2019年02月22日 05:11 について私見を述べます。

①  質問は事務処理上のことです。回答者の主義主張によって異なる回答を得られる性質のものではありません。
 税務署へ問い合わせることを強くお勧めします。
 本欄でときどき申し上げますが、私を含め「総務の森」の閲覧者(回答者)や、Webの記事は、回答などに法的責任を負いません。その回答などを信じて違法または間違ったな行為などをした結果、処罰されたり損害を生じても、回答者やWeb掲載者は一切責任を負いません。泣くのは質問者だけです。
 しかし、近隣で看板を掲げている税理士社会保険労務士司法書士行政書士・弁護士などになにがしかの報酬を支払って相談や業務委託した場合は、それとは全く違います。
 間違ったことをそれら士業が行えば、法律上・民事上の責任を負わなければなりません。また、士業の資格剥奪もあり得ます。
 総務の森の利用はタダです。「タダほど高いものはない」・・・

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP