相談の広場
当社では、自社作成の請求書を発行しサインをしてから発送しています。
その際に課長以上の方にサインをしてもらうようにしているのですが、係長以下のサインではだめなのかどうかがわかりません。教えてください。
スポンサーリンク
返信ありがとうございます。特にルールはなく、昔からのやり方みたいなんです。しかし、昔の方も引退してきているので、改めて考えていてまして。
法律上は問題なければ、係長以下でもサインしても大丈夫なのか心配です。
> こんにちは。
>
> 会社としての請求書であれば、御社のルールがどうなのか、ではないでしょうか。
> 課長級以上でなければ、決済してはいけないのであれば、係長ではおこなえないになるでしょうし。
>
>
>
> > 当社では、自社作成の請求書を発行しサインをしてから発送しています。
> > その際に課長以上の方にサインをしてもらうようにしているのですが、係長以下のサインではだめなのかどうかがわかりません。教えてください。
こんにちは、
経験からお話しします。
「昔からのやり方みたい」ということなので、多分その方はだいぶ年配の人だったのでしょうか。
要するに、請求書発行の最終責任者(確認者)としてサイン若しくは押印をしていたと思います。
内部文書でも、確認・許可・決済等々へのサイン(押印)もそういったこと(責任)があるのではと思います。
さて、これからのことですが請求書に会社印(又は角印、印刷可)があればサイン云々はいらないのですが、請求書の金額を確認したというサイン(押印)を経理または部署ごとの責任者(又は担当者)がする。というルールはどうでしょうか?
肩書は関係ないと思います。
(御社に届く請求書には全部課長以上のサインがあるとは到底思えません)
> 返信ありがとうございます。特にルールはなく、昔からのやり方みたいなんです。しかし、昔の方も引退してきているので、改めて考えていてまして。
> 法律上は問題なければ、係長以下でもサインしても大丈夫なのか心配です。
> > こんにちは。
> >
> > 会社としての請求書であれば、御社のルールがどうなのか、ではないでしょうか。
> > 課長級以上でなければ、決済してはいけないのであれば、係長ではおこなえないになるでしょうし。
> >
> >
> >
> > > 当社では、自社作成の請求書を発行しサインをしてから発送しています。
> > > その際に課長以上の方にサインをしてもらうようにしているのですが、係長以下のサインではだめなのかどうかがわかりません。教えてください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]