相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告

著者 砂浜の監視員 さん

最終更新日:2019年03月04日 01:39

確定申告書を税務署に提出する件で質問したいです。
例年、親の分と自分の分を、私が税務署へ届けていました。その場で、カーボンになっている分について、先方担当官がパッとはがして、文書収受印を押して返してくれます(第一表にだけ押します)。
かつて、親が行ってくれたこともありますが、その時も、私の確定申告書をそのまま、親に渡して、頼んでいました。

今回ですけれども、私が行く場合ですが、親の委任状など要求されるでしょうか? 逆に、親が、「私の分と親自身の分」を、税務署に持参する場合、私の確定申告書について、私の委任状の提出が要求されるでしょうか。マイナンバー制度が施行になり、いろいろと厳しくなっているため、気になっております。
本人確認用のマイナンバーカードコピーについては、きちんとコピーして、台紙に貼り付けて提出書類に加えています。

実は、最近の銀行の窓口へ出向き、家族名義の口座に係る手続をしようとした際に、委任状など細かく要求されたことがあるため(おろすわけではなく、振り替える処理なのですが)、神経質になっております。

スポンサーリンク

Re: 確定申告

著者ぴぃちんさん

2019年03月04日 08:00

おはようございます。

紙面での提出であり、家族の分を一緒に提出するに委任状とかは必要ないです。

銀行は詐欺のための口座対策のために(他にもあるかな)、本人確認はとくに厳密です。本人が病気になっていても本人でないと原則対応できない、とされている手続きもありますね…。

> 確定申告書を税務署に提出する件で質問したいです。
> 例年、親の分と自分の分を、私が税務署へ届けていました。その場で、カーボンになっている分について、先方担当官がパッとはがして、文書収受印を押して返してくれます(第一表にだけ押します)。
> かつて、親が行ってくれたこともありますが、その時も、私の確定申告書をそのまま、親に渡して、頼んでいました。
>
> 今回ですけれども、私が行く場合ですが、親の委任状など要求されるでしょうか? 逆に、親が、「私の分と親自身の分」を、税務署に持参する場合、私の確定申告書について、私の委任状の提出が要求されるでしょうか。マイナンバー制度が施行になり、いろいろと厳しくなっているため、気になっております。
> 本人確認用のマイナンバーカードコピーについては、きちんとコピーして、台紙に貼り付けて提出書類に加えています。
>
> 実は、最近の銀行の窓口へ出向き、家族名義の口座に係る手続をしようとした際に、委任状など細かく要求されたことがあるため(おろすわけではなく、振り替える処理なのですが)、神経質になっております。

Re: 確定申告

著者砂浜の監視員さん

2019年03月05日 00:01

ぴぃちんさん

有難うございました。
 委任状など気にせず(つまり委任状は持参する必要なし)ということで
 対処いたしたく思います。

現物を自分自身か家族に持って行ってもらうのに、委任状をどうしようか、
 考えておりました。

> おはようございます。
>
> 紙面での提出であり、家族の分を一緒に提出するに委任状とかは必要ないです。
>
> 銀行は詐欺のための口座対策のために(他にもあるかな)、本人確認はとくに厳密です。本人が病気になっていても本人でないと原則対応できない、とされている手続きもありますね…。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP