相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自腹定期と出張交通費の扱いについて

著者 クロトス さん

最終更新日:2019年03月04日 14:23

出張費の取り扱いについて、質問させてください。

転勤の際、転勤先の直ぐそばに家を借りず、交通費が掛かるところに住んでいます。
その為、会社からは交通費が支給されず、自腹で自宅(A)~職場(B)区間の定期を購入し、通勤しています。

ここから質問ですが、
出張をした際、出張先を(C)とした場合に、その日1日の行動が、
自宅→職場:①(A)~(B)
職場→出張:②(B)~(A)~(C)
職場→自宅:③(C)~(A)
となるのですが、
②の(A)~(C)区間と、③の(C)~(A)区間しか請求できないのでしょうか。

少なくとも、②の全区間については、会社指示の出張によって発生した区間なので、
そもそも、従業員からその区間の交通費を横領していることにならないのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 自腹定期と出張交通費の扱いについて

著者ぴぃちんさん

2019年03月04日 16:55

こんにちは。

会社から出張先でなく、一旦帰宅して、その上で、改めて出張先に出向いたということでしょうか。
そうであれば、
(A)→(B)(B)→(A)にて会社に出勤して、帰宅したということであれば、通勤の範疇ではないでしょうか。

その上で自宅から出張先にということであれば、
(A)→(C)(C)→(A)
が出張に要する旅費に思えますが、いかがでしょうか。

会社から直接出張先へ、ということであれば、
(B)→(C)(C)→(A)
が出張に要する旅費に思えます。

> 出張費の取り扱いについて、質問させてください。
>
> 転勤の際、転勤先の直ぐそばに家を借りず、交通費が掛かるところに住んでいます。
> その為、会社からは交通費が支給されず、自腹で自宅(A)~職場(B)区間の定期を購入し、通勤しています。
>
> ここから質問ですが、
> 出張をした際、出張先を(C)とした場合に、その日1日の行動が、
> 自宅→職場:①(A)~(B)
> 職場→出張:②(B)~(A)~(C)
> 職場→自宅:③(C)~(A)
> となるのですが、
> ②の(A)~(C)区間と、③の(C)~(A)区間しか請求できないのでしょうか。
>
> 少なくとも、②の全区間については、会社指示の出張によって発生した区間なので、
> そもそも、従業員からその区間の交通費を横領していることにならないのでしょうか。
>
> 以上、宜しくお願い致します。

著者クロトスさん

2019年03月04日 22:07

ぴぃちんさん、返信ありがとうございます。

今回の場合、会社から直接出張先へ向かいましたので、
自宅には寄らず、(B)~(C) となります。

小企業で、社長のワンマン経営であるために、
従業員の言葉にはあまり耳を傾けず、
そのせいもあってか、退職者があとを絶ちません。
少しでも従業員の環境が良くなるようにと、
違法行為をしているのであれば、きちんと対応してもらえるようにしたく。

宜しくお願いします。

著者ぴぃちんさん

2019年03月05日 07:36

おはようございます。

業務に必要な費用については、税務署も会社の経費として認めてくれますが、だからといって、出張の際の旅費交通費を会社が支払わなければならない、とする法はありません。
なので、出張旅費を会社が支払わないとすることに対して、違法性はないです。

でも、会社のために個人の資金を持ち出すことに対しては、他の会社の制度を考えれば、それをしても足りるくらいの給与支払いがあるとかでなければ、納得ができない方が多いのではないでしょうか。

他にもあるかと思いますが、そのような会社で働きたいのかどうか、は考えるところになりませんかね。

退職者が後を絶たない、ということは、会社に何かしらの不満があるということでしょうね。ただ、出張旅費が原因かどうかは、わかりませんので、退職する方から理由を教えてもらうことができるのであれば、会社が原因となっている部分については見えてくることがあるかもしれませんね。

> ぴぃちんさん、返信ありがとうございます。
>
> 今回の場合、会社から直接出張先へ向かいましたので、
> 自宅には寄らず、(B)~(C) となります。
>
> 小企業で、社長のワンマン経営であるために、
> 従業員の言葉にはあまり耳を傾けず、
> そのせいもあってか、退職者があとを絶ちません。
> 少しでも従業員の環境が良くなるようにと、
> 違法行為をしているのであれば、きちんと対応してもらえるようにしたく。
>
> 宜しくお願いします。

Re: 自腹定期と出張交通費の扱いについて(追加)

著者ぴぃちんさん

2019年03月05日 07:41

もしかして、

(B)→(A)→(C)において、(B)~(C)の中間に(A)がありますかね。
会社が通勤手当を支払っているのであれば、(B)~(C)と(B)~(A)の差額の支給とすることはありえるかと思います(会社の規定によるかと思いますが)。

ただクロトスさんは、通勤手当を支給されていないのであれば、業務命令である出張においては、
(会社)→(出張先)→(自宅)
における旅費は支給されてもよいのではないかな、とは思います。
ただ、これも御社が規定する出張に関する規定によるかと思いますので、支給規定を確認してみてください。

Re: 自腹定期と出張交通費の扱いについて(追加)

著者クロトスさん

2019年03月05日 23:02

ぴぃちんさん

ご丁寧にありがとうございます。
帰りの(出張先)→(自宅)分については支給されていますので、
行きの(会社)→(出張先)について、
業務命令である出張費について、通勤手当が支給されていない部分も全額支給されるかどうか規定を確認してみます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP