相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月給制の契約書の作り方について

著者 bing88jp さん

最終更新日:2019年03月04日 18:56

お世話になります。
本社は今までの給与制度は日給月給制です。4月から管理職だけを月給日給制にする予定ですが契約書の作り方が分かりません。
ひな方ありました、教えていただけますか?

スポンサーリンク

Re: 月給制の契約書の作り方について

著者ぴぃちんさん

2019年03月05日 07:29

おはようございます。

御社における月給制において、日給月給制月給日給制との違いはどのように規定されていますか。
いずれも完全月給制ではない欠勤等控除することのある方法になりますので、その違いを明確にしていただくことにより、雇用契約を再締結が必要であるのか、就業規則の改定が必要であるのか、等の判断ができるかな、と思います。



> お世話になります。
> 本社は今までの給与制度は日給月給制です。4月から管理職だけを月給日給制にする予定ですが契約書の作り方が分かりません。
> ひな方ありました、教えていただけますか?
>
>

Re: 月給制の契約書の作り方について

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2019年03月05日 07:36

「1日当たりの賃金単価」×その月の就労日数分を月当たりで払うタイプを
日給月給月給制欠勤控除タイプを月給日給という分け方をされているのではないかと思います。
1カ月固定で支払う額、欠勤控除の方法等を明確にするということではないでしょうか。
貴社では、正社員相手にいちいち契約書を作っておられるんでしょうか。
入社時に、労働条件通知書の交付、後は就業規則の改定というところも多いのでは。


> お世話になります。
> 本社は今までの給与制度は日給月給制です。4月から管理職だけを月給日給制にする予定ですが契約書の作り方が分かりません。
> ひな方ありました、教えていただけますか?
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP